人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ビオトープガーデン

最近の息子は、毎日のように鶴見川や近くの田んぼで遊んで帰ってきます。
学校から帰るとすぐに、シュノーケル用の靴に履き換え、大きな魚網と小さな水槽を持って!

何を捕まえてくるのかというと・・・、メダカやどじょうやカエル、カメまで・・・(^^ゞ

それならいっそのこと、庭にビオトープを作ってしまおうと!
ビオトープガーデンとは、人と自然の共存の庭の事だそうです。

ビオトープガーデン_c0184659_15333368.jpg


パパと息子で考えて作ったメダカビオトープです!60センチくらいのタフ船という入れ物を使いました!

ビオトープガーデン_c0184659_15352666.jpg
メダカ、どじょう、カメがこの中で暮らしていて、捕まえてくると、この中に入れてます!
カエルは脱走した模様・・・。
どじょうはメダカを食べてしまうと聞いたのですが、まだ小さいどじょうなので、今のところ大丈夫みたいです。



ビオトープガーデン_c0184659_15335721.jpg





おまけ・・・、家の中の水槽には、とかげが6匹・・・(^^ゞゞ
とにかく生き物が大好き、時間があれば図鑑を眺めている息子です。。
Commented at 2011-06-24 16:43 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yoshimoto-hiromi at 2011-07-04 11:44
わー!!本当に好きなんですね~♪すごーい!!
ビオトープは川に意図的に生き物が住みやすい環境を作るために作るんですよね、ビオトープガーデンは初めて聞きました。

うちは、メダカが大量に生まれました・・。
浩ちゃんとムスコが全部育てると頑張ってます。
Commented by gland71 at 2011-07-07 12:15
yoshimoto-hiromi様
コメントありがとうございます!
先生もメダカを飼ってらっしゃるんですね♪
ムスコがちゃんと面倒を見るように声かけして、増えるてくれるといいなぁと思います!
水の中で元気に泳ぐメダカを見ると、暑さを少し忘れられますね♪
by gland71 | 2011-06-24 15:55 | 自然 | Comments(3)

生活に彩りをくれるドライフラワーアレンジメント✧︎ 身に着けるとちょっと嬉しくなるようなドライフラワーや木の実のボタニカルアクセサリー✧︎ レッスンの事、仕上がった作品の事、日々感じた事を綴っています。


by gland71