ドライフラワー教室&木の実のアクセサリー教室 driedflower & nuts accessory gland* gland71.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ドライフラワーアレンジメント、ナッツアクセサリー、楽しい手仕事のおはなしグラフィティ。やさしい時間の流れる毎日を書いていきます。


by gland71
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

味噌作り


今年で3回目の味噌作り!
手作り味噌は、大豆の甘みがあって優しい味(^^♪この季節の恒例行事です(^^♪
今年はこどもメインで、挑戦です♪


一昼夜水に漬けた大豆を2時間ほど煮てマッシャーで潰し(ここまでは私担当!)、麹と塩を混ぜた物と合わせ・・・

c0184659_12312331.jpg


粘土の固さになるように大豆の煮汁を足しながら、お団子を作り・・・

c0184659_12313494.jpg


ホーローの容器に、味噌団子をたたきつけて(空気がはいらないようにするため)・・・

c0184659_12314551.jpg


ほとんど、遊びながら(粘土遊び、おままごと、ボール投げ(^^ゞ)ここまでの作業完了♪

あとは表面を平らにして塩をふり、ラップをピッチリして、重しをのせ蓋をしたら終了です!

また今年も美味しいお味噌に、仕上がりますように・・・☆
[PR]
by gland71 | 2012-02-20 12:50 | 子育て | Comments(0)