ドライフラワー教室&木の実のアクセサリー教室 driedflower & nuts accessory gland* gland71.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ドライフラワーアレンジメント、ナッツアクセサリー、楽しい手仕事のおはなしグラフィティ。やさしい時間の流れる毎日を書いていきます。


by gland71
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:子育て( 29 )


優勝(ت)♪



バドミントンの春季大会、
ミスが続くと見ていられないほどハラハラして、
スマッシュが決まると、小さくガッツポーズして喜んで(*˙˘˙*)ஐ

骨折して出られなかった大会もあり、悔しい思いもしてきたけど、息子の活躍する姿を見るのは、本当に嬉しいものです⑅◡̈*

c0184659_08454494.jpg


[PR]
by gland71 | 2016-05-05 07:57 | 子育て | Comments(2)

運動会


良いお天気に恵まれた運動会!

娘の成長ももちろん楽しみですが、知っているお子さんも知らないお子さんも含めて、
真剣に取り組む姿や、必死にがんばっている姿を見るのも、とても楽しみです。

感動して、鳥肌が立つ・・・なんて、毎日の生活の中ではなかなか無いのですが、
運動会では、何度か経験します。


c0184659_22061288.jpg


c0184659_22062139.jpg

振替休日には、娘と一緒にオルセー美術館展を見てきました!
パリのオルセー美術館には、若いころ2度訪れましたが、
年を重ねると、また見方も変わりますね。
絵画の色使いと構図、とても参考になりました。

音声ガイドを借りると良いと生徒さんに教えていただいていたので、
音声を聞きながら回りました!
とても混雑していて、じっくり見れなかったのは残念ですが、
色々な発見があり、充実した時間でした。
また本物を見る機会を持ちたいと思います。


c0184659_22063662.jpg


娘は、ピサロの絵が好き!なんだそうです(*^_^*)



[PR]
by gland71 | 2014-09-30 22:50 | 子育て | Comments(0)

小学生最後の運動会


c0184659_982451.jpg


息子は6年生!小学生最後の運動会です。
ピタッと息の合った演技は、圧巻!リレーでは、悔し涙・・。
息子のお友達も、あんなに小さかったのに・・・こんなに立派に成長したんだな・・と、運動会では色々な思いがこみ上げてきました。

胸が熱くなって、もらい泣きをして、感動の運動会でした。
2年生の娘も、ソイヤ―!の演技、がんばりました♪

この年になると、胸が熱くなる思いって、なかなか感じる事無いですよね・・。そんな思いをせさてもらって、感謝感謝です♪
[PR]
by gland71 | 2013-10-02 09:18 | 子育て | Comments(0)

最後の幼稚園バス


c0184659_10315395.jpg


毎日毎日幼稚園のバス停まで、送り迎えした3年間。今日で幼稚園バスに乗るのは最後です・・・。
当たり前のようにしていた事が、今日はとても特別に感じます・・。
毎日毎日手を振って送り出していた幼稚園バスを見送るのも、今日が最後なんだなーとジーン・・

明日の卒園式、娘の旅立ちの時、笑顔で見守りたいと思います!!
[PR]
by gland71 | 2012-03-16 10:41 | 子育て | Comments(1)

味噌作り


今年で3回目の味噌作り!
手作り味噌は、大豆の甘みがあって優しい味(^^♪この季節の恒例行事です(^^♪
今年はこどもメインで、挑戦です♪


一昼夜水に漬けた大豆を2時間ほど煮てマッシャーで潰し(ここまでは私担当!)、麹と塩を混ぜた物と合わせ・・・

c0184659_12312331.jpg


粘土の固さになるように大豆の煮汁を足しながら、お団子を作り・・・

c0184659_12313494.jpg


ホーローの容器に、味噌団子をたたきつけて(空気がはいらないようにするため)・・・

c0184659_12314551.jpg


ほとんど、遊びながら(粘土遊び、おままごと、ボール投げ(^^ゞ)ここまでの作業完了♪

あとは表面を平らにして塩をふり、ラップをピッチリして、重しをのせ蓋をしたら終了です!

また今年も美味しいお味噌に、仕上がりますように・・・☆
[PR]
by gland71 | 2012-02-20 12:50 | 子育て | Comments(0)

新年を迎えて・・・


c0184659_12124991.jpg


上を向いて行きましょう♪きっといい事がある!といいな♪
[PR]
by gland71 | 2012-01-11 12:14 | 子育て | Comments(0)

かぞくの絵


c0184659_22353465.jpg


幼稚園年長組の娘が書いた、かぞくの絵!
やさしくて、ほのぼのしていて、絵をみているだけで、笑顔になってしまいます(^v^)
[PR]
by gland71 | 2011-05-12 22:48 | 子育て | Comments(0)

コルクのタワー


ホビーショーで販売するための、コルクを使ったアレンジを作っていました!!その横で、静かに何かを作っている娘・・・。

c0184659_16321845.jpg


何度も何度も倒れて・・・・、

c0184659_16323148.jpg


やった~!完成072.gif

c0184659_1632436.jpg

[PR]
by gland71 | 2011-04-14 16:36 | 子育て | Comments(1)

スキー


c0184659_1132217.jpg
c0184659_113595.jpgc0184659_1142686.jpg







スキーをしに、イエティに行ってきました♪
スキーをしたのは、夫と息子だけ・・・。娘は石橋をたたいて渡るタイプなので、スキーはやらない!!と・・・。今年は、私も滑れるかな~と思っていたのですが・・・(・・;)

転がったり、掘ったり、そりで滑ったり。雪まみれの楽しい1日でした!!

夕方になると、ライトアップしてキレイでした!

c0184659_115430.jpg


c0184659_1151620.jpg


すっかり日が暮れた帰り道、スキー場の駐車場を出て5分程走った所で、なんと4頭のしかに遭遇!!

突然の出来事で、写真が撮れなくて残念でしたが、4頭のしかが道を横断して、山に入っていきました。子供達は目をまるくして、口をポカンと開けて・・・、雪山の大自然の中で、たくましく生きている動物の姿を直に見て、子供達にもよい経験となった事でしょう!!
[PR]
by gland71 | 2011-02-25 11:33 | 子育て | Comments(0)

金沢動物園


先日、横浜金沢動物園に行ってきました!
こちらの動物園では、毎週日曜日に“ぞうにおやつをあげよう”というイベントがあるのです!!


c0184659_11331676.jpg


ぞうは、鼻を手の様に器用に使っておやつを食べるんですね!貴重な楽しい体験でした072.gif
[PR]
by gland71 | 2011-01-24 11:40 | 子育て | Comments(1)