ドライフラワー教室&木の実のアクセサリー教室 driedflower & nuts accessory gland* gland71.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ドライフラワーアレンジメント、ナッツアクセサリー、楽しい手仕事のおはなしグラフィティ。やさしい時間の流れる毎日を書いていきます。


by gland71
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:手作り雑貨( 22 )


リメイク付け襟


『付け襟』
あれば、便利だろうな~と、
前から思っていました。
今年は首元がつまった感じの洋服が多いですよね。
去年まで着ていた服を、今年風に着るために、付け襟を作ってみました!
ずっと着る機会が無く、でも棄てられなかった
白いシャツをリメイクで!

c0184659_15575299.jpg
ジョキジョキ鋏を入れるのには、
勇気がいりました・・・。

適当に切ってから、
バイアスで、ふちどりしました。

c0184659_15570674.jpg
襟の部分がさみしいので、
何か付けてみたくなり、
大きなビジューは、若作りかな・・・と、
シンプルに、パールのビーズを縫い付けて
c0184659_15570651.jpg
ゴムをサイドに付けて、
完成です!

c0184659_15570695.jpg
ちょっと丈が長かったかな・・・(^_^;)もう少し短い方が良かったかも・・。
でもせっかくなので、使ってみます!!!

さてさて、これから大掃除をしなくては・・・!
キレイにして、気持ちも新たに!

[PR]
by gland71 | 2014-12-29 23:21 | 手作り雑貨 | Comments(0)

スケジュール帳


以前、カルトナージュのワークショップに参加して制作させていただいた
ツールボックス!
c0184659_15442526.jpg
制作時間は確か1時間ほど・・・。
c0184659_15464305.jpg
こういう小細工がまた楽しい・・・♪
c0184659_15442554.jpg
その時の事を思い出しながら・・・、
これがカルトナージュと呼べるのかは???ですが、
手帳に布を付けてみました♪

年末は、他にもやらなくてなならない事が
たくさんなのに・・・!
ついついこんな事を優先してしまって・・・((+_+))
c0184659_15413599.jpg
市販の手帳をベースにして、
厚紙&布で、こんな感じにしてみました!
c0184659_15413579.jpg
端は、少し浮いてしまいましたが・・・(T_T)
c0184659_15442591.jpg
こちらは、キレイに出来ました!!!
c0184659_15442594.jpg
年内に、手帳が出来上がり、
大満足です(*^_^*)

[PR]
by gland71 | 2014-12-29 23:14 | 手作り雑貨 | Comments(0)

お裁縫箱のリメイク


永く使っていた、桐のお裁縫箱・・・結婚した時に父からもらった物。
c0184659_13514536.jpg


取っ手も取れ・・ねじ穴も緩んで・・だいぶ傷んでしまったので、リメイクすることに!
c0184659_13515529.jpg


中敷きは、キレイに剥がれなかった(・・;)のですが・・・、外側にはオイルステインを塗って、
c0184659_1352579.jpg


段ボールに布を巻きつけたものを、すっぽりはめ込み、中敷きにし、
c0184659_1353987.jpg


取っ手の部分は、ヒモを接着剤で固定!
c0184659_1353212.jpg


蓋の部分は、はずしてしまいましたが、いい感じに変身しましたよ♪
c0184659_13524466.jpg

[PR]
by gland71 | 2013-10-10 14:07 | 手作り雑貨 | Comments(0)

かばんのリメイク


c0184659_1010261.jpg

春のfuwari展(ママさんの手作りマーケット)で購入した、麻ひもで編んだコロンとしてかわいいバック♪
お弁当まで入るし、多少重たくなっても、丈夫なスグレモノの!!!
何でも詰め込んでしまう私は、中身が見えないように、リメイクすることに!

c0184659_10104085.jpg
←ラブリーにしようか・・・、試行錯誤して・・・
 悩んだ結果・・・


やっぱり巾着型に落ち着きました(^^♪
c0184659_1011319.jpg


手縫いでチクチク♪木の実も付けて、お気に入りのバックに変身です(^^♪
c0184659_10111665.jpg

[PR]
by gland71 | 2011-11-02 10:18 | 手作り雑貨 | Comments(0)

かごバックのリメイク


    c0184659_956560.jpg
c0184659_9562268.jpg

去年ニームで購入した、かごバック♪口の部分が大きく開いているので、中に大きな巾着を入れて使っていたのですが、もっと使いやすく出来ないかなぁと思っていました。

吉祥寺のコットンフィールドさんで、気に入った生地を見つけたので、手縫いでチクチク・・・こんな感じに出来上がりました♪たこ糸の先端には、大きなユーカリの実を付けて!!

    c0184659_9565411.jpg
c0184659_9571251.jpg

この夏、出番が増えるかな・・・(^^♪
[PR]
by gland71 | 2011-06-14 10:14 | 手作り雑貨 | Comments(0)

木の実のアクセサリー


寒くなってきましたね。
冬の素材を取り入れて、こんなアクセサリーを作りました(^^♪

                        雪の結晶チャームのネックレス060.gif
c0184659_10522585.jpg


                     クリスマスツリーチャームのネックレス060.gif
c0184659_10523869.jpg

 
                        フエルトフラワーのピンアクセサリー060.gif
c0184659_10525275.jpg


                        フエルトフラワーのネックレス060.gif
c0184659_1053331.jpg


今日と明日、東急ハンズ名古屋店6階にて、エフスリーさんのクリスマスドライフラワーリース教室と実演販売が行われます!その一部で、こちらの木の実のアクセサリーも販売致します!!!お近くの方は、是非足を運んでいただけると嬉しく思います(^v^)
[PR]
by gland71 | 2010-11-27 11:07 | 手作り雑貨 | Comments(1)

c0184659_10534410.jpg


秋らしい気候になってきましたね(^v^)
エンジのひもに、スターナッツやぐいの実、革タグなどを合わせて、アクセサリーにしました♪
リベリュル店頭にて販売中です♪

秋といえば、木の実!
リベリュルの店頭で、こんなにかわいい色の木の実を見つけました♪
c0184659_10585153.jpg


リベリュルドライフラワースクール+ショップ
[PR]
by gland71 | 2010-10-18 11:00 | 手作り雑貨 | Comments(0)

幼稚園のバザー用


今年も、幼稚園のバザーに出すために、手作りシュシュなど作ってみました060.gif

c0184659_12323416.jpg


                 真ん中、リバティ柄のパッチン留め!カワイイですよね♪
c0184659_12324516.jpg


『シュシュ』の作り方

用意するもの
①はぎれ10センチ×50センチ ②平ゴム(髪ゴムでも)25センチ
(このサイズは大人でも使えます!小さいお子さん用ならもう少し短くてもOK!)


布を中表にし、両端3.5センチを残し、ぬいしろ1センチで縫います。
c0184659_12332367.jpg


安全ピンなどを使って裏返し、両端を中表に合わせぬいしろ1センチで縫います。
c0184659_12414969.jpg

平ゴムを通して結び、口をまつり、完成です!!!
全て手縫いで出来ます!ミシンを使ったらもっと早く出来ると思いますが、手縫いでも20分位で出来上がりますよ(^^♪
[PR]
by gland71 | 2010-09-16 13:00 | 手作り雑貨 | Comments(1)

ナッツアクセサリー


こんなピアス作りました!!

c0184659_19323337.jpg


こちらは自分用にまたまた髪ゴム作ってみました!
c0184659_19333083.jpg

[PR]
by gland71 | 2010-07-15 19:35 | 手作り雑貨 | Comments(0)

ナッツのヘアーアクセサリーを作りました!リベリュル店頭にて販売予定です♪


c0184659_22172617.jpg

革タグとカシュリナ、ユーカリ、テトラゴナの髪ゴム¥2100


c0184659_22174345.jpg

しいの実、テトラゴナ、ミニツガの髪ゴム¥1800


c0184659_22165536.jpg

しいの実、テトラゴナ、バクりの髪ゴム¥1800

全て手作り、1点ものです(^^♪
リベリュルドライフラワースクール+ショップ
[PR]
by gland71 | 2010-07-02 22:26 | 手作り雑貨 | Comments(1)