ドライフラワー教室&木の実のアクセサリー教室 driedflower & nuts accessory gland* gland71.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ドライフラワーアレンジメント、ナッツアクセサリー、楽しい手仕事のおはなしグラフィティ。やさしい時間の流れる毎日を書いていきます。


by gland71
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリ:ドライフラワーアレンジメント( 424 )


7月の1dayレッスン


爽やかな夏のアレンジ!
小麦のクレッセントアレンジのレッスンにご参加くださいまして、ありがとうございました😊

水曜日にご参加くださったみなさまの作品をご紹介させていただきますね♪

c0184659_07563185.jpg



c0184659_07563114.jpg



c0184659_07563216.jpg



c0184659_07563292.jpg



c0184659_07563204.jpg



c0184659_07563370.jpg



c0184659_07563335.jpg



c0184659_07563366.jpg



c0184659_07563354.jpg



c0184659_07563476.jpg


今年の新小麦は、グリーンがとてもキレイで、穂が大きい‼︎
見本より一回り大きい作品となりました😊

大きい作品は、飾る場所に悩むのですが、縦にも横にもナナメにも置いても飾れるアレンジです!
色々な飾り方で、お楽しみくださいませ♪

来月はラウンドブーケを作ります!
詳しいご案内は次のページに書かせていただきますね⑅◡̈*

c0184659_08051525.jpg


また来月もお会いできる事を楽しみにしておりますね♡

**********************


8月の1dayレッスンのご案内はこちら→🔸

Instagramはこちら→🔹

**********************




[PR]
by gland71 | 2017-07-20 07:39 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)


バスケットの縁にドライフラワーをあしらって仕上げたバスケットアレンジ。
こちらはピアノ🎹の先生への、発表会のお祝いです❗️
中に発表会のプログラムを入れられるように、縁にお花をあしらうデザインにしました😊

c0184659_10285481.jpg


こちらは、ヘッドドレス!
ピアノの発表会当日に娘のヘアスタイリングに使おうと作ってみました!

c0184659_10285415.jpg


当日のヘアスタイルは、こんな感じです(°´˘`°)
c0184659_09541090.jpg



c0184659_09541166.jpg


直毛で結いにくい髪質なので、うまくまとめられなかった分、カワイイお花でカバーして、パッと見は可愛くなりました♪

**********************

Instagramはこちら→🔹

**********************







[PR]
by gland71 | 2017-07-15 10:14 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)

7月の1dayレッスン


今日も暑い1日となりました。
だんだん暑さに体が慣れてきたように感じます。
このまま梅雨明けになりそうと、天気予報で聞きました。
水分🍹をこまめに摂るように心掛けて、熱中症には気を付けたいですね。

今月の1dayレッスンは麦のクレッセントアレンジです♪
収穫したばかりの小麦は、グリーンがとても鮮やかでキレイ!
白いお花と合わせて、爽やかで涼しげな夏のアレンジとなりました😊

ご参加くださったみなさまの作品のご紹介です♪

c0184659_20321923.jpg



c0184659_20321998.jpg



c0184659_20322074.jpg



c0184659_20322036.jpg



c0184659_20322029.jpg



c0184659_20322064.jpg


c0184659_23081754.jpg



c0184659_23081762.jpg


横に飾ったり、縦に飾ったり、ナナメに飾ったり、飾り方もイロイロ楽しめます♪

7/19(水)10:30〜13:00の1dayレッスンに2席キャンセルがございました。
ご参加をご希望の方は、リントのホームページからお申し込みをお待ちしております。
大変お手数ですが、14:30〜のレッスンしか選択出来ませんので、14:30〜を選択していただき、メッセージ本文に10:30〜希望とご記入の上、お申し込みくださいませ。→リント7月1dayレッスン

1dayレッスンでは、作る楽しさと、ドライフラワーの魅力をお伝えしたいと思っています。

ドライフラワーの魅力は…
☆自然のお花であること。自然のお花なので、同じ種類であっても形や大きさが違うこと。
☆色が徐々に褪色していくので、その色の移り変わりも楽しめる。
☆自然の香りを楽しめること。
☆種類によって質感や感触が違うこと。繊細なお花もあるので、扱い方がそれぞれに違うこと。
などなど…!

自然のお花に触れて、そのお花を使って、1つの作品に仕上げていく…その工程がとても楽しいのです!

ぜひ1dayレッスンにお越しいただき、ドライフラワーの魅力を感じていただけたらと思います😊

今は特に気温も高く、湿気も多い、ドライフラワーの苦手な季節です。なるべく湿気が少なくエアコンを使うお部屋の方が長持ちしますので、飾る場所にも工夫が必要です!

1dayレッスンは、もちろん作品を作る事が目的ですが、人と人を繋ぐ場でもあります。
いつもそんな空間でありたいと思っています。
日曜日には、とても嬉しい再会もありました♡
また1dayレッスンでお会い出来ることを、楽しみにしております♪

**********************

Instagramはこちら→🔹

**********************




[PR]
by gland71 | 2017-07-11 20:15 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)

NHKカルチャー町田教室
『季節のドライフラワーレッスン』
紫陽花のバスケットアレンジ♪

今月もレッスンにお越しくださいまして、ありがとうございました。
みなさん永く通ってくださっていて、お花のあしらいがとてもお上手になられています!
通い始めた当初とは、質問の内容が変わって来ていて、上達されている証拠だな〜と、とても嬉しく思います😊

自然のドライフラワーを使っているので、お花の形も大きさも色も、それぞれに違います。茎が真っ直ぐだったり、クネッと曲がっていたり、自然のそのままの形を活かしながら作品を仕上げていきます。

お花をちゃんと見て、この子をどこに使ったらカワイイかな?を考えながら、花あしらいを楽しむ。そんな事をレッスンの中では常に考えてくれているようです♪
だからこその素敵な作品♡

完成した作品をご紹介させていただきますね😊


c0184659_15211787.jpg

c0184659_15211765.jpg



c0184659_15211877.jpg




c0184659_15211825.jpg




c0184659_21114202.jpg



c0184659_21114268.jpg



c0184659_21114282.jpg



お花を1つ1つよく見て、丁寧に制作された、カワイイバスケットアレンジ!
素敵な作品となりました♪

4月期が今回で終了となり、来月から7月期の3回講座がスタートします。
7月期は『麦のクレッセントアレンジ』
麦を使ったクレッセント型の爽やかなアレンジです!(約60cm×25cm)

c0184659_15331705.jpg


8月『夏のラウンドブーケ』ブーケアシストを使った、優しくふんわりした夏色のブーケ(約25cm×25cm)

c0184659_15331836.jpg


9月『秋色のホリゾンタルアレンジ』(約50cm×20cm)
を、制作いたします!

JR町田駅から直結のキレイなお教室での3回講座。
詳しくはこちらをご覧くださいませ→NHKカルチャー町田教室『季節のドライフラワーレッスン』


**********************

Instagramはこちら→🔹

**********************


[PR]
by gland71 | 2017-06-23 15:13 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)


7月の輪と1dayレッスンは、
夏に飾る『麦のクレッセントアレンジ』
を作ります

2種類のシェルと、4種類の白いお花を使った、爽やかな夏のアレンジ!

c0184659_12401011.jpg


この季節は、新しい麦が出荷されます!
グリーンが鮮やかで、香りも楽しめます。
夏はやはり麦のアレンジが作りたくなりますね♪

c0184659_12401158.jpg


横長のアレンジです。
約60cmありますので、持ち帰り用の紙袋は大き目をお持ちくださいね♪

c0184659_12401139.jpg


輪と1dayレッスン、ぜひお待ちしております☺︎

7月9日(日)10:30〜13:00
7月11日(火)10:30〜13:00
7月19日(水)10:30〜13:00
レッスン参加費:¥4500(花材費込、税込)
Rint-輪と
詳しくはこちらをご覧くださいませ→
リント7月1dayレッスン


**********************

Instagramはこちら→🔹

**********************


[PR]
by gland71 | 2017-06-22 12:35 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)

6月の1dayレッスン③



引き続き、あじさいのバスケットアレンジ1dayレッスン
水曜日にご参加くださった皆様の作品をご紹介させていただきます♪



c0184659_17275140.jpg



c0184659_17275238.jpg



c0184659_17275271.jpg



c0184659_17275254.jpg



c0184659_17275385.jpg



c0184659_17275377.jpg



あじさいの色に合わせて、クリスマスローズやスイトピーも入っています!
今日もステキなバスケットアレンジが完成しました☺︎

お足元の悪い中お越しくださいまして、ありがとうございました。無事にお持ち帰りいただけましたか❓
また来月もぜひお待ちしておりますね♡

**********************

Instagramはこちら→🔹

**********************


[PR]
by gland71 | 2017-06-21 17:22 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)

6月の1dayレッスン①



今月の1dayレッスンが始まりました☺︎
今月は、紫陽花をふんわりとあしらうバスケットアレンジです^_^

紫陽花のドライフラワーは、表と裏で色が違っていたり、グラデーションになっていたり…
グリーンやブルーやパープルの微妙な色の組み合わせが、目が離せなくなるほどにキレイです!

あじさいのフワフワ、モコモコな感じを入れながら、アレンジしていただきました^_^
日曜日にご参加くださった皆様の作品です!


c0184659_09320574.jpg



c0184659_09320598.jpg



c0184659_09320585.jpg



c0184659_09320612.jpg



c0184659_09320687.jpg



c0184659_09320620.jpg



c0184659_09320763.jpg



c0184659_09320777.jpg



あじさいは、やっぱり素敵ですね♪
ライムスライスも、お好きな所に入れて仕上げていただきました♡

ドライフラワーの香りの教室で、おしゃべりを交えながらの、楽しいレッスンとなりました♡
ドライフラワーの1dayレッスンは、お一人でご参加くださる方もとても多いです。
同じ物を作りたいと集まってくださった方々、この教室での一期一会も、とても大切なひとときですね♪
私もとても大切な時間をご一緒させていただいて、毎月の1dayレッスンの時間がとても楽しみです:.* ♡(°´˘`°)/ ♡ *.:

いつもご参加いただき、ありがとうございますm(_ _)m

引き続き次のページに、火曜日のレッスンにお越しいただいた皆様の作品をご紹介させていただきます♪

**********************

Instagramはこちら→🔹

**********************


[PR]
by gland71 | 2017-06-19 08:10 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)


新緑の季節にピッタリの
爽やかなユーカリのナチュラルリース!
みなさまの作品のご紹介です☺︎

c0184659_16570284.jpg


白とピンクのお花をシェアされて!
可愛らしい印象に♡

c0184659_16570300.jpg



c0184659_16570395.jpg



c0184659_16570339.jpg



c0184659_16570404.jpg


ユーカリの葉のラインもとってもキレイ♡

c0184659_16570438.jpg



ユーカリのナチュラルリースは、今回初めてレッスンのお題として採用しました。
何故なら、工程が多く、難しいリースだから…。

形を作り込んで、立体的にも仕上げていく…根気のいるアレンジなのですが、みなさん楽しんで作ってくださっていたご様子で(^ ^)
こんなに素敵なナチュラルリースに♪


c0184659_16570427.jpg


来月はバスケットアレンジを作ります☺︎
またみなさまのキラキラ笑顔にお会いできる事を楽しみにしております🎶

NHKカルチャー町田教室7月〜9月3回講座の募集が始まっております!ご興味をお持ちの方はぜひこちらをご覧くださいませ⇒NHKカルチャー町田教室

**********************

Instagramはこちら→🔹

**********************


[PR]
by gland71 | 2017-05-26 16:53 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)


引き続き、水曜日の1dayレッスンにご参加くださった皆様の作品です♪

c0184659_15301665.jpg



c0184659_15301635.jpg


デポー39で、一緒に仕事をさせていただいていた旧姓Nさんもお友達と一緒に来てくださり♡カワイイリースを作られました😊

c0184659_15301650.jpg



c0184659_15301701.jpg



c0184659_15301752.jpg


白とピンクをシェアされて、分量は半分づつですが、白とピンクでカワイイ印象に💕

c0184659_15301753.jpg



c0184659_15301817.jpg



今月のリント1dayレッスンも、ご参加くださいましてありがとうございましたm(_ _)m

c0184659_15301836.jpg


来月は紫陽花のバスケットアレンジを作ります❗️

c0184659_16400942.jpg



c0184659_16400946.jpg



c0184659_16401087.jpg


紫陽花のバスケットアレンジ1dayレッスン
6/18(日)10:30〜13:00
6/20(火)10:30〜13:00
6/21(水)10:30〜13:00
レッスン参加費¥4500
『Rint-輪と』にて
詳細はこちらをご覧くださいませ⇒リント6月1dayレッスン
来月の1dayレッスンもぜひお待ちしております♪

**********************

Instagramはこちら→🔹

**********************

[PR]
by gland71 | 2017-05-26 15:28 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)


リーカリリース1dayレッスン
水曜日にご参加くださった皆様の作品です!
写真が多いので、次のページに渡ってご紹介させていただきます☺︎

c0184659_09421263.jpg



c0184659_09421395.jpg



c0184659_09421358.jpg



c0184659_09421324.jpg



c0184659_09421434.jpg



c0184659_09421408.jpg



c0184659_09421409.jpg



c0184659_09421541.jpg


シンプルなリースほど、作るのが難しい…。
一つ一つ丁寧にユーカリを入れて。
ふんわりほんわかした雰囲気の漂う、カワイイユーカリのリースです♪

引き続き、水曜日にご参加くださった皆様の作品を次のページでご紹介させていただきますね⑅◡̈*

**********************

6月の1dayレッスンはこちら→🔶

Instagramはこちら→🔹

**********************




[PR]
by gland71 | 2017-05-25 09:37 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)