ドライフラワー教室&木の実のアクセサリー教室 driedflower & nuts accessory gland* gland71.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ドライフラワーアレンジメント、ナッツアクセサリー、楽しい手仕事のおはなしグラフィティ。やさしい時間の流れる毎日を書いていきます。


by gland71
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:手作りのお菓子( 36 )



少し前に、お邪魔させていただいた、
岡本先生のお菓子教室♪
少し前?えーっと、3週間ほど前・・・(^_^;)

トライフルと、ケークサレを教えていただきました!
c0184659_16483760.jpg

見た目もとーってもキレイ!!!
c0184659_16483794.jpg

話題のケークサレ♪
ケークサレというものを、初めていただきましたが、
形はパウンド型ですが、お菓子じゃない!
お食事パンのような感覚なのですが、パンじゃない!
c0184659_16483779.jpg
c0184659_16483783.jpg

パンより軽い感じで、
とっても美味しかったです!
c0184659_16483700.jpg
おばあちゃまが作ってくださるお食事も、
心がホッと温まる心地の良い時間です♪
c0184659_16483793.jpg
いつも楽しいレッスンをありがとうございます♪

[PR]
by gland71 | 2015-05-22 23:17 | 手作りのお菓子 | Comments(0)

岡本里架先生のご自宅で開催されている
お菓子教室にまたまた参加させていただきました♪

今回は牛すじのお料理2品と
ふわふわのプラムを使ったケーキ♪

牛すじは、扱うのが難しそうだし・・・
今まで作った事が一度もありませんでしたが、
自分でもこんなに美味しく作れるとは・・・
驚きです!
c0184659_10311036.jpg
c0184659_10311068.jpg

牛筋のトマト煮込みは、
うっかり写真を撮るのを忘れて食べてしまいました(^^ゞ
こちらも、美味しかった♪

ふわっふわのプラムのケーキ。
暖かいケーキにアイスを添えていただきました!(^^)!
暖かいと、プリンのようなケーキで、アイスとの合性もバッチリ!
お土産でいただいたケーキは、
冷めても、また違った触感で
美味しかったです♪
c0184659_10310986.jpg
c0184659_10310915.jpg
いつもいつも、楽しいレッスンをありがとうございます!(^^)!
また次回のレッスンも、楽しみです♪

[PR]
by gland71 | 2015-03-07 10:51 | 手作りのお菓子 | Comments(0)


DEUX de DOUCE岡本里梨架先生の
ご自宅で開催されているお菓子教室に行ってきました♪


今回のメニューは、ふわふわで、濃厚なチョコフィナンシェ!
以前キッズクラスで教えていただいたレシピなのですが、
子どもでも作れる、簡単で美味しいレシピのNo.1だと思います。

c0184659_12205094.jpg



ブルーベリーヨーグルト♪

こちらは、フロマージュブランに近い、ヨーグルトのムース。
ブルーベリーのソースも作りましたが、短時間で出来るカンタンレシピを教えていただきました♪
ふわふわで、しつこくないので、ついつい食べ過ぎてしまいそう・・・。
c0184659_12203969.jpg


やわらかい口溶けの
パイナップルシャーベット♪

缶詰を使って作る安心デザートです。
缶ミカンでも同じように作れると教えていただき、
早速ミカンバージョンを作ってみたら、
まだ外側しか凍っていないのに、アッという間に息子と娘が競い合ってケンカしながら食べてしまいました・・・!

c0184659_12214306.jpg

いつも、岡本先生のお母様が、心温まるお料理を作ってくださいます。

きのこたっぷり炊き込みご飯
たたききゅうりのこぶ茶合え
煮さんま

楽しいおしゃべりと、おふくろの味で、心も満たされます。


c0184659_12213419.jpg

お母様のお料理と、お菓子の試食で、お腹いっぱい(*^_^*)
いつも楽しいレッスンをありがとうございます♪



[PR]
by gland71 | 2014-09-24 12:44 | 手作りのお菓子 | Comments(0)

いつも楽しい岡本先生のレッスン♪
美味しいお食事&お菓子&おしゃべりに花が咲き・・・、レッスンしている時間よりも食べておしゃべりしている時間の方が長いような・・・(・・;)
不真面目な生徒でスミマセン!!!

アプリコットタルト♪
c0184659_15341261.jpg


クリームチーズ・スワール・ブロンディー♪
c0184659_15342726.jpg


私にはちょっと難しいお菓子でしたが、がんばって作ってみたい!!!
だってそれはそれは、美味しいんですから!

おばあちゃまの心も温まるごちそう♪
c0184659_15344278.jpg


いつもいつも楽しいレッスンをありがとうございます(*^_^*)
[PR]
by gland71 | 2014-04-18 15:48 | 手作りのお菓子 | Comments(2)

少し前ですが、岡本先生のお菓子教室に参加させていただいた美味しい写真をご紹介します♪
美味しかったですよ~♪

チェリーとチョコは、絶妙♪合いますね~♪
c0184659_22383799.jpg


c0184659_22385372.jpg


くるみまんじゅう
オーブンで焼く、おまんじゅうなんです!
c0184659_22391585.jpg


岡本先生のお母さまの美味しいお食事♪
c0184659_22393036.jpg


いつも楽しいレッスン、楽しいおしゃべりの時間を、ありがとうございますm(__)m
[PR]
by gland71 | 2014-03-17 22:40 | 手作りのお菓子 | Comments(0)

岡本里架先生のアトリエ(DEUX DE DOUCE)でのお菓子教室。
いつも楽しみに参加させていただいています♪

とても楽しみにしていた、リッチなチーズケーキ♪
以前デポー39のレストランで出されていたチーズケーキだそうで、ふんわりなめらか、とっても幸せな味です(*^_^*)
c0184659_11112225.jpg


デポー39アメリカンカントリーモールで出されていたチーズケーキも前にレッスンで教えていただいたのですが、どちらも絶品♪どちらもチーズケーキに変わりはないのですが、全く別の物として楽しめるので、不思議ですね~。今回のレッスンのリッチなチーズケーキ、果たして自分で作った時に、同じ味で再現できるようになるのでしょうか???
c0184659_11113886.jpg


サックサクのポロボローネ!
こちらもとっても美味しいです(*^_^*)
c0184659_11115598.jpg


絞り出しクッキー!
子供と一緒に作る時にも楽しめそうです(^v^)
c0184659_11121458.jpg


岡本先生のお母さまの手料理もいただいて、作り方まで教えていただいて、おまけにようかんまでご馳走になってきました♪
c0184659_11123240.jpgc0184659_11124760.jpg












いつも楽しいレッスン、楽しいおしゃべりの時間を、ありがとうございます❤
[PR]
by gland71 | 2013-05-28 11:36 | 手作りのお菓子 | Comments(0)

岡本先生のご自宅で行われているお菓子教室に参加させていただきました♪

今回も盛りだくさんのメニューで、楽しい時間を過ごさせていただきました♪
いつもありがとうございます♪

今回は、
①ジンジャークッキー
c0184659_10304045.jpg


②ケークショコラオランジュ
c0184659_1031087.jpg


c0184659_10311226.jpg


③フロマージュブランのケーキ
c0184659_1031227.jpg


c0184659_1031349.jpg


c0184659_10314725.jpg


④岡本先生のお母様の鳥手羽先と大根の温かいスープ
c0184659_103203.jpg


美味しく楽しい時間は、あっという間です♪
岡本先生のレシピは簡単で美味しいんですよ~(^^♪
[PR]
by gland71 | 2012-02-01 10:43 | 手作りのお菓子 | Comments(0)

アイシングクッキー


先日イケヤで、クリスマスバージョンのクッキー型セットを買いました♪

c0184659_9513317.jpg


早速娘と一緒に型抜きクッキーを焼いて、アイシングをしてみることに・・・!
粉糖100グラムに卵白大さじ1.5を混ぜてみると、まだ固そうだったのでさらに卵白を少しずつ足しました!
それでも固めでしたが、絞ってみると意外と固くても大丈夫!

絞り始めると、楽しくなってきて・・、
どんぐりの型で抜いたクッキーにも、顔をつけてみたり・・・♪

c0184659_9515833.jpg


c0184659_9521635.jpg


c0184659_9523526.jpg


クリスマスツリーに、飾ってみようかな・・・(^^♪
[PR]
by gland71 | 2011-12-08 09:53 | 手作りのお菓子 | Comments(2)

岡本先生のお菓子教室


久しぶりに岡本先生のお菓子教室に行ってきました❤

今回は上級メニューのオペラ、フィナンシェ、フルーツケーキと盛りだくさん!!!

モカクリームたっぷりで濃厚なオペラ
c0184659_10581693.jpg


フィナンシェは、子供に大人気!お土産でいただいた分はあっという間に無くなりました~
c0184659_10583774.jpg


フルーツケーキも、美味し~い(^^♪フルーツが沈まない技や、パウンドケーキを作る岡本先生の技を教えていただき、私の腕も少しアップするかも?です(^v^)
c0184659_10585564.jpg


そして、岡本先生のお母様の蕎麦サラダまでご馳走になりました~!
お蕎麦をサラダにする発想がいいですよね!パプリカも入って、見た目もキレイ!
c0184659_1059980.jpg


美味しいお料理、お菓子をいただき、楽しい時間をいつもありがとうございますm(__)m
岡本先生の情報はこちらです→リベリュルドライフラワースクール+ショップ
[PR]
by gland71 | 2011-05-27 11:12 | 手作りのお菓子 | Comments(0)

無印で買ったキットを使って、娘作のバレンタインチョコ!!
チョコレートを溶かす作業だけ手伝い、後は全て娘が作りました053.gif

c0184659_11385022.jpg


c0184659_1139236.jpg

こんな風に、チョコペンで好きな形を書き、冷蔵庫で冷やしたら、チョコレートを流してまた冷蔵庫にいれるだけ。出来栄えは別として、本人大満足のチョコレート作りでした♪
[PR]
by gland71 | 2011-02-16 11:48 | 手作りのお菓子 | Comments(0)