ドライフラワー教室&木の実のアクセサリー教室 driedflower & nuts accessory gland* gland71.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ドライフラワーアレンジメント、ナッツアクセサリー、楽しい手仕事のおはなしグラフィティ。やさしい時間の流れる毎日を書いていきます。


by gland71
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ:おうちごはん( 16 )


梅仕事


梅干しの土用干しをしてみました!
干し始めはこんな感じでしたが、

c0184659_15403277.jpg


3日目には、こんなにカラカラに!
c0184659_15411421.jpg


また梅酢に戻して、2~3カ月で出来上がりだそうです!
出来上がりが今から楽しみです(^^♪
[PR]
by gland71 | 2010-07-22 15:45 | おうちごはん | Comments(0)

しそジュース


c0184659_1412359.jpg

今年もしそジュースを作りました♪  キレイな色に仕上がりました!
今年のレシピはちょっと甘めです(^^ゞ
(あかじそ1束(300g~400g)、りんご酢300cc、砂糖800g、水2リットル)


しそをキレイに洗い、塩で揉んでさらに洗い、水を火にかけ5分ほど茹でます。
火を止めてからしそを取り除き、リンゴ酢を入れ、砂糖を入れ余熱で溶かします。

サイダーや水で割って飲むと、さっぱりして美味しいですよ♪

c0184659_14121592.jpg







                                  あかじそ→
[PR]
by gland71 | 2010-06-29 14:24 | おうちごはん | Comments(1)

梅仕事


c0184659_1359659.jpg

母が漬けてくれた梅干しをいつも食べているのですが、年々消費量が増してきて(子供達は梅干しが大好き!)足りなくなってしまうので、今年は子供と一緒に梅干し作りに初挑戦です!!

初めてなので、今年は2キロ漬けることにしました!
水洗いした梅のヘタを取り、キッチンペーパーで水分を拭き取り、塩と梅を交互に並べていきます

c0184659_13592062.jpg

さあ、ちゃんと食べられる梅干しになるでしょうか???
[PR]
by gland71 | 2010-06-29 14:09 | おうちごはん | Comments(0)

手作り味噌


c0184659_1244861.jpg

ちょうど1年位前に仕込んだお味噌が、出来上がりました(^^♪
大豆の甘みがあり、市販の物とは違う手作りならではの味になり、満足です!!
今年も仕込みましたよ~!!
[PR]
by gland71 | 2010-03-02 12:08 | おうちごはん | Comments(2)

味噌


c0184659_2347427.jpg


2月に子供達と一緒に仕込んだ味噌が、こんな感じになりました。

梅雨明けに天地返しをした時は、緑のカビが生えていて、どうなるかと思いましたが、カビを全部取り除きしばらく経ったら、お味噌に近づいてきました(^^♪
もう少し熟成させた方が美味しいようなので、空気が入らないようにラップをピッチリし、重しを乗せて・・・、美味しくなりますように♪
[PR]
by gland71 | 2009-09-04 23:56 | おうちごはん | Comments(0)

ドライトマト


c0184659_23454047.jpg

息子が夏休みの間学校から持ち帰ってきたミニトマト。
息子の毎日の日課、せっせとお水をあげていたら、わんさかとトマトが実りました。

でも・・・、皮がかたくて味もいまひとつ・・・。
そこで、ドライトマトにしてみました。

スライスして、ざるに並べ、お日様に2~3時間あてると、

c0184659_23455439.jpg

こんな感じ、まだ水分がたっぷり残っている状態。
そして、食べてみると・・・、甘くて美味しい!!あのトマトとは思えません!

サラダにしたり、サンドイッチにしたり、オムレツにしたり・・・、冷蔵庫で保存すれば1週間持ちますよ♪
どうぞ、お試しあれ(^^♪
[PR]
by gland71 | 2009-08-24 23:57 | おうちごはん | Comments(0)

しそジュース


c0184659_1047979.jpg


キレイな色のしそジュース。子供達も大好きです(^^♪
近くの農家で安く販売していた赤しその大束を買いました!

しそジュースの作り方(甘めに仕上がります)

材料:赤シソ300g(茎は取り除いて) りんご酢200cc 砂糖600g 水1リットル

①しそは茎を取り除き、水洗いした後、塩でもみ洗いし、もう一度水洗いする。
②水を沸かししそを入れ、10分煮たら火を止め、しそをざるで濾す。
③りんご酢を入れ、砂糖を入れる。余熱で砂糖が溶けるまで混ぜる。

2倍に薄めて飲むと、美味しいですよ(^^♪
[PR]
by gland71 | 2009-07-05 11:04 | おうちごはん | Comments(0)

お料理教室


c0184659_15143788.jpg


知人宅で教えていただいた、お料理です。
ママ友達とおしゃべりしながらのお料理教室!
いつもは子供達にせかされて作るお料理ですが、時間を気にせず楽しく作るお料理はいいですね~!!
ぷりぷりエビマヨと、サンラータン、ゴマ団子も美味しかったです(^^♪
[PR]
by gland71 | 2009-07-02 15:19 | おうちごはん | Comments(0)

梅ジュース


c0184659_16125925.jpg


子供たちの大好きな梅ジュースを仕込み中です(^^♪
大好きな梅ジュースが飲めるとあって、ほとんど息子と娘が作ってくれました。

梅を洗って、ヘタを取って、キッチンペーパーで水気を拭き、瓶に入れるだけなので、子供でも簡単に出来ます。そこへ、梅と同量の砂糖を入れて漬け込みました。

一ヶ月後、出来上がるのが楽しみです(^^♪
[PR]
by gland71 | 2009-06-24 16:21 | おうちごはん | Comments(2)

おにのパン


c0184659_16153915.jpg


まるパンを焼きました!
生地をホームベーカリーで作り、自分の好きな物を入れて、ま~るく成型します。
子供達は、チョコチップ。私は、ブコのクリームチーズとレーズンを入れました(^^♪
チョコチップでおにの顔を作ったのは、息子です!
[PR]
by gland71 | 2009-03-02 16:20 | おうちごはん | Comments(0)