ドライフラワー教室&木の実のアクセサリー教室 driedflower & nuts accessory gland* gland71.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ドライフラワーアレンジメント、ナッツアクセサリー、楽しい手仕事のおはなしグラフィティ。やさしい時間の流れる毎日を書いていきます。


by gland71
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28

<   2009年 02月 ( 10 )   > この月の画像一覧


クリスマスローズ


c0184659_16451526.jpg

RICOH Caplio GX100

我が家の玄関脇に毎年優しく咲いてくれるクリスマスローズ。
新築祝いにいただいてから、毎年毎年株が増え、この時期にこんなに優しい姿を見せてくれます。
毎日毎日この美しい姿に、見惚れてしまいます。
[PR]
by gland71 | 2009-02-25 17:01 | 自然 | Comments(0)

かえる


c0184659_2091928.jpg


近くの公園には、自然がいっぱいです。この日は、冬眠から覚めたかえるがたくさんいて、息子は夢中になっていました。
そして、捕まえましたよ、巨大なかえるを!!得意になって見せにきました(^^ゞ

最近は、生き物を触れない子供がほとんどです。生き物の命に触れる事はとても大切なことだと私は思います。

c0184659_2017488.jpg

[PR]
by gland71 | 2009-02-24 20:20 | 子育て | Comments(0)

通園グッズ


c0184659_1102922.jpg


この春から娘が幼稚園に入園します。
作りました~通園グッズ!!作りだしたら楽しくて止まらない・・・!!!
絵本バッグはリバーシブルになっていて、裏の生地は娘が選んだシナモンロールです。
きっとシナモンロールの方しか、使ってくれないんだろうな・・・。
[PR]
by gland71 | 2009-02-21 11:06 | 子育て | Comments(0)

1DAYレッスン!


c0184659_10374021.jpg


きのうはリベリュル1DAYレッスンの日。楽しくおしゃべりしながら、素敵なアレンジに仕上がりましたね!

c0184659_10402849.jpg


来月はこちらのガーランドを作ります!小さなパーツをたくさん作ってから、繋いでいくアレンジです。黄色のミニバラをポイントにした春色のアレンジ、初心者の方もお気軽にご参加くださいね!

3月10日(火)、15日(日)11:00~13:00
リベリュルドライフラワースクールにて
リベリュル
[PR]
by gland71 | 2009-02-21 10:50 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)

バレンタインデー❤


c0184659_1856458.jpg


今日はバレンタインデーですね。
息子とパパの為に、娘と一緒に作りました!チョコクリームたっぷりのチョコケーキ!!!

岡本里架さんのお菓子教室で教えていただいたレシピで作りました(^^♪
正方形の型を持っていないので、丸型になりましたが、味はすごーく美味しかったです!!

岡本さんの教室に行くようになってから、岡本さんのレシピでしか焼かなくなりました。
だってすごーく美味しいんですもん(^v^)

岡本さんの情報はこちらです。
リベリュル
[PR]
by gland71 | 2009-02-14 19:06 | 手作りのお菓子 | Comments(0)

c0184659_13483870.jpg


こんなに綺麗なドライフラワー!!

ドライフラワーを枯れた花と思っている方も少なくはないと思います。でもこれは、正真正銘ナチュラルドライフラワーです!!ドライフラワーのイメージが180度変わりませんか?
この綺麗なドライフラワーを使って、来月のリベリュル1DAYレッスンのサンプルを作ります!
サンプルが仕上がったら、ブログにアップしたいと思いますので、楽しみにお待ちくださいね(^v^)

リベリュルドライフラワースクール
[PR]
by gland71 | 2009-02-12 13:56 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)

c0184659_1716352.jpg


息子が発熱(>_<)学校を休ませて小児科へ連れて行ったら、風邪でした。
熱が少し下がり元気が戻ってきたら、おやつにドーナツが食べたいと言うので、作ってみました。クリスピークリームドーナツ風!

クリスピークリームドーナツのレシピを参考に、ホームベーカリーで生地を作り(1時間)、小さく丸めなおしてベンチタイム15分、型抜きして発酵45分、油で揚げて完成です。手間暇のかかるおやつですが、熱のあるお兄ちゃんの為に、娘もコネコネ手伝ってくれました!

アイシングと湯煎したチョコレートを用意して、自分で付けて食べるのが楽しそうでした。

熱があるっていうのに、いいんでしょうかね・・・こんな油っこい物を食べて(^^ゞ
[PR]
by gland71 | 2009-02-10 17:33 | 手作りのお菓子 | Comments(0)

手作り味噌レシピ


子どもと一緒に手作り味噌に挑戦しました!
レシピは大地宅配のリーフレットを参考にしました。

材料は、大豆1kg、麹1kg、塩510g

大豆を一昼夜水に漬けたあと、たっぷりの水でやわらかくなるまでゆでます。(2時間くらい)
大豆を熱いうちにマッシャーで潰します。
c0184659_1333551.jpg


大豆の煮汁500ccに塩60gを混ぜておきます。
麹と塩400gを合わせます。
c0184659_1363396.jpg


潰した大豆が20-30度くらいになったら、麹+塩と混ぜ、紙粘土くらいの固さになるように先ほど作った塩入り煮汁を混ぜ、味噌玉を作り容器に入れます。
c0184659_1374725.jpg


表面を平らにして塩50gをふりかけます。
c0184659_13121856.jpg


表面の空気を抜きながらラップで覆い、重しを乗せて蓋をします。

あとは梅雨明けまでそのまま、暗くて風通しの良いところに置いておきます。梅雨明けに天地を返すまで、開けてはいけませんよ(^^♪

やってみたら、以外と簡単でした。美味しいお味噌になりますように・・・!
[PR]
by gland71 | 2009-02-08 13:15 | 子育て | Comments(0)

アップルクランブル


c0184659_1225326.jpg

RICOH Caplio GX100

りんごを使った簡単おやつ、アップルクランブルを作りました!あつあつのアップルクランブルにアイスを添えて・・・(^^♪

c0184659_126457.jpg


子供と一緒に作った型抜きクッキー!!ようじをプスプスさしてお絵かきしました!
[PR]
by gland71 | 2009-02-07 12:09 | 手作りのお菓子 | Comments(0)

チョコケーキ!!!


c0184659_15515537.jpg


チョコケーキ!!岡本里架さんのお菓子教室で教えていただきました!
くるみが入ったスポンジに濃厚なチョコクリームたっぷりで、最高においしかったです!
バレンタインデーに、パパと息子の為に作ろうと思います!

c0184659_15573640.jpg


そして、レッスン後におみやげを入れていただいたケーキの箱がとっても可愛かったです(^^♪

岡本里架さんのお菓子教室の情報はこちらです。リベリュルドライフラワースクール
[PR]
by gland71 | 2009-02-06 16:04 | 手作りのお菓子 | Comments(0)