ドライフラワー教室&木の実のアクセサリー教室 driedflower & nuts accessory gland* gland71.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ドライフラワーアレンジメント、ナッツアクセサリー、楽しい手仕事のおはなしグラフィティ。やさしい時間の流れる毎日を書いていきます。


by gland71
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<   2011年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧


ビオトープガーデン


最近の息子は、毎日のように鶴見川や近くの田んぼで遊んで帰ってきます。
学校から帰るとすぐに、シュノーケル用の靴に履き換え、大きな魚網と小さな水槽を持って!

何を捕まえてくるのかというと・・・、メダカやどじょうやカエル、カメまで・・・(^^ゞ

それならいっそのこと、庭にビオトープを作ってしまおうと!
ビオトープガーデンとは、人と自然の共存の庭の事だそうです。

c0184659_15333368.jpg


パパと息子で考えて作ったメダカビオトープです!60センチくらいのタフ船という入れ物を使いました!

c0184659_15352666.jpg
メダカ、どじょう、カメがこの中で暮らしていて、捕まえてくると、この中に入れてます!
カエルは脱走した模様・・・。
どじょうはメダカを食べてしまうと聞いたのですが、まだ小さいどじょうなので、今のところ大丈夫みたいです。



c0184659_15335721.jpg





おまけ・・・、家の中の水槽には、とかげが6匹・・・(^^ゞゞ
とにかく生き物が大好き、時間があれば図鑑を眺めている息子です。。
[PR]
by gland71 | 2011-06-24 15:55 | 自然 | Comments(3)

1DAYレッスン


7月の1DAYレッスンは、新入荷の小麦を使いたいと思います!!!
今年の小麦も、色がキレイですね♪

c0184659_14515995.jpg

小麦、ラークスパーブルー、テトラゴナ(ブルーマリー)、あじさいアナベルのプリザーブドも使います!

小麦の長さを生かして、小麦のスワッグを作ります!

c0184659_14522499.jpg


小麦を束ねるのは、簡単そうに見えますが、少しずつ束ねながら作っていきます。小麦の先端をまっすぐに揃えたり、まーるく整えたり、みなさんの好きな形に作っていただこうと思います(^v^)

c0184659_14521399.jpg


小麦の茎の下は、こんな風にキュッとまとめても、素敵ですね!

c0184659_14523626.jpg


来月の1DAYレッスンは
7月10日(日)11:00~13:00
7月12日(火)11:00~13:00
講習費:¥3990(花材費込み)
場所:リベリュルドライフラワースクールにて
詳細はこちらです→リベリュルドライフラワースクール+ショップ
[PR]
by gland71 | 2011-06-24 15:06 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)

今月も、レッスンにご参加くださったみなさま、ありがとうございました!
白い枝をベースにしたホリゾンタルは、夏らしく涼しげですね!

c0184659_13451748.jpg


c0184659_13454045.jpg


c0184659_13455468.jpg


c0184659_1346668.jpg


バラの入れ方で、仕上がった印象がかなり変わるのですが、みなさんそれぞれに素敵に仕上がりましたね(^^♪

今回のホリゾンタルは、テーブルに置いて飾っても素敵ですよ(^^♪
[PR]
by gland71 | 2011-06-24 13:46 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)

被災者の方への応援企画


c0184659_10235262.jpg


リベリュルでは、被災者の方への応援企画として、かわいいお花を集めた瓶を販売しています!!
販売価格は¥500!
c0184659_10241065.jpg


お花が詰まっている瓶や、木の実が詰まっている瓶があり、私は木の実の瓶を購入!!
一番上には、シャビーなピンクのバラが入っていて、香りも良いですよ♪

c0184659_10242449.jpg


リベリュルドライフラワースクール+ショップ
[PR]
by gland71 | 2011-06-14 10:32 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)

かごバックのリメイク


    c0184659_956560.jpg
c0184659_9562268.jpg

去年ニームで購入した、かごバック♪口の部分が大きく開いているので、中に大きな巾着を入れて使っていたのですが、もっと使いやすく出来ないかなぁと思っていました。

吉祥寺のコットンフィールドさんで、気に入った生地を見つけたので、手縫いでチクチク・・・こんな感じに出来上がりました♪たこ糸の先端には、大きなユーカリの実を付けて!!

    c0184659_9565411.jpg
c0184659_9571251.jpg

この夏、出番が増えるかな・・・(^^♪
[PR]
by gland71 | 2011-06-14 10:14 | 手作り雑貨 | Comments(0)

どんぐりの苗


       どんぐりの苗を購入(^^♪簡単には育てられないと、お花屋さんに聞きましたが、試してみる事に!

c0184659_9455352.jpg


c0184659_9461243.jpg

       茎の根元には、どんぐりが!!!どんぐりから発芽して、2本の茎が出ています!


c0184659_9462779.jpg
庭にどんぐりの木が育って、どんぐりが拾えるようになったらいいなぁ!!と期待を膨らませ、庭の片隅に地植えしてみました♪
[PR]
by gland71 | 2011-06-14 09:55 | 自然 | Comments(0)

グリーンカーテン


節電対策で、グリーンカーテンを作ろうと思っていたのですが、何を植えたら良いか・・・迷っていました。
友人のHさんに教えてもらったのが、“ちゅらうり”別名“沖縄すずめうり”です!

c0184659_18213468.jpg


c0184659_1822467.jpg

実がなると、赤く色付き、かわいいらしいのです♪

試行錯誤、ホームセンターで購入したネットと、強力フックでセッティングしてみました(^^♪
強力フックは、接着面にライターの火を炙り、接着剤を溶かしてから付けるタイプ。

c0184659_1822439.jpg


西日の当るベランダに設置。体感温度が2~3度違うらしいので、夏には大きく成長してくれるように、
大切に育てたいと思います!!

c0184659_1823263.jpg

[PR]
by gland71 | 2011-06-13 18:34 | 自然 | Comments(1)

先月のニコタマナチュラルマーケットの様子です!
雨にもかかわらず、リベリュルのブースに足を運んでくださったみなさま、ありがとうございました!!

c0184659_18933100.jpg

2階の入り口正面が、リベリュルのブースでした!

c0184659_1895279.jpg

今回の体験レッスンは、①フレームアレンジを作る、②リースベースやお花を自由に選んで作る
というスタイル。
自由に選んで作る方は、あじさいのリースを選ばれる方が多かったように思いました(^v^)
c0184659_18101087.jpg

c0184659_18102770.jpg

[PR]
by gland71 | 2011-06-13 18:20 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(1)