ドライフラワー教室&木の実のアクセサリー教室 driedflower & nuts accessory gland* gland71.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ドライフラワーアレンジメント、ナッツアクセサリー、楽しい手仕事のおはなしグラフィティ。やさしい時間の流れる毎日を書いていきます。


by gland71
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29

<   2012年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧



今日は、こんなに大雪になるとは・・・。
カメラを変えたので、雪景色を撮ってみたいなぁ・・・!

さて、大変お待たせいたしました!
次回のナッツアクセサリーレッスンは、こちらを制作致します♪

c0184659_12323054.jpg


今回もどんなアクセサリーにしようか、試行錯誤・・・何個もサンプルを作りました!!

アンティーク調の透かし玉と、木の実達を合わせます♪
ナンキンハゼの実がちっちゃくてかわいくて・・・、春に向けて明るいトーンの実が使いたかったので、初登場のナンキンハゼも使います♪

今回は先端が丸い形のヤットコも使ってみたいと思います!

c0184659_12385272.jpg


見本は、ベージュ色の革ひもを使っていますが、
紐の色を変えると、雰囲気もガラリと変わります(^^♪

エンジのひもはこんな感じに!

c0184659_12393687.jpg


ピンクベージュの紐はこんな感じ!春らしくなってこちらもカワイイです♪
c0184659_12395066.jpg


他にも、茶色の革ひもや、カーキ色の紐などをご用意致しますので、お好きなお色をお選びいただこうと思います(^^♪

『ナッツアクセサリー1DAYレッスン』
3月20日(祝)11:00~13:30
講習費:¥3500(手作りお菓子、お茶付き)
講師:七井祐子
場所:リベリュルドライフラワースクールにて
詳細はこちらですリベリュルvドライフラワースクール+ショップ
[PR]
by gland71 | 2012-02-29 12:42 | ナッツアクセサリー | Comments(0)

ふうせんかずらの種



c0184659_1220943.jpg


秋に撮ったふうせんかずらの種はこんな感じでしたが・・・、
ついこの前カサカサに乾いたふうせんかずらの袋を開いてみると・・・、

なんと、吉本先生に教えていただいた通り、ハート型の模様が・・・(^v^)
色もこんなに変わって、ビックリです♪

c0184659_12171347.jpg

[PR]
by gland71 | 2012-02-29 12:24 | 自然 | Comments(0)

卒園間近


娘の幼稚園卒園が近くなり、忙しい毎日ですF9AB.gif

謝恩会で唄うゴスペルの練習、絵本読み聞かせボランティアの劇の練習、学校の係の引き継ぎ、年度末は色々な事が重なり、お母さん業をこなすのも大変だなぁと感じる今日この頃です…F9C7.gif

卒園が近いということもあり、涙腺が緩くなっています(T_T)『卒園式の練習をしたの〜』と娘が話すのを聞くだけで、涙が…(;_;)

幼稚園で練習した歌をよく歌う娘…『さよならぼくたちの幼稚園』や『ともだちになるために』、『世界にひとつだけの花』…娘は楽しそうに歌っているのですが、それを聞きながら、また涙が…(T_T)

息子と娘がお世話になった幼稚園、いい幼稚園だっただけに、幼稚園とご縁が切れてしまう事が、一番淋しいんだと思います…。

子どもと共に親も成長ですね…☆残り少ない幼稚園生活を、とことん楽しもうと思います♪
[PR]
by gland71 | 2012-02-27 05:00 | Comments(3)

1DAYレッスン


来月の1DAYレッスンのお知らせです♪

まだまだ寒い毎日ですが、少しづつ春の訪れを感じますね・・・。
春に使いたい花材・・・、真っ先にミモザが浮かびます(^^♪

もうリベリュルの店頭には、出来たてホヤホヤのミモザが並んでいるんですよ♪

来月は、小さめのリースを2つ作ります。
見本は繋げて2連のリースにしているのですが、一つづつ仕上げて別々に飾っても素敵です♪

c0184659_12545733.jpg


純白の白いバラ、ティネケと、テトラゴナを使ったリース♪
c0184659_12551098.jpg


リクエストの多い、ミモザだけのリース♪

c0184659_12552314.jpg


初心者の方も、完成したリースをお持ち帰りいただけます♪
是非リベリュル1DAYレッスンにお気軽にお越しくださいませ♪
お待ち致しております(^^♪

3月の1DAYレッスン
3月11日(日)11:00~13:00
3月13日(火)11:00~13:00
講習費:¥3990(花材費込み)
リベリュルドライフラワースクールにて
詳細はこちらです→リベリュルドライフラワースクール+ショップ
[PR]
by gland71 | 2012-02-20 13:14 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)

味噌作り


今年で3回目の味噌作り!
手作り味噌は、大豆の甘みがあって優しい味(^^♪この季節の恒例行事です(^^♪
今年はこどもメインで、挑戦です♪


一昼夜水に漬けた大豆を2時間ほど煮てマッシャーで潰し(ここまでは私担当!)、麹と塩を混ぜた物と合わせ・・・

c0184659_12312331.jpg


粘土の固さになるように大豆の煮汁を足しながら、お団子を作り・・・

c0184659_12313494.jpg


ホーローの容器に、味噌団子をたたきつけて(空気がはいらないようにするため)・・・

c0184659_12314551.jpg


ほとんど、遊びながら(粘土遊び、おままごと、ボール投げ(^^ゞ)ここまでの作業完了♪

あとは表面を平らにして塩をふり、ラップをピッチリして、重しをのせ蓋をしたら終了です!

また今年も美味しいお味噌に、仕上がりますように・・・☆
[PR]
by gland71 | 2012-02-20 12:50 | 子育て | Comments(0)

1DAYレッスン


今月の1DAYレッスンも、ご参加ありがとうございましたm(__)m
アップが遅くなってしまったのですが、作品を紹介させていただきます♪

トピアリーは、グルーガンを使う回数も多く、時間がかかるアレンジですが、
みなさん、根気よくがんばって、カワイイ作品に仕上がりました(^^♪

生徒さんから、桃の節句にピッタリのアレンジですね♪と・・・、意識していなかったのですが、
本当に!お雛様の横に飾っても、素敵ですよね♪


c0184659_12165912.jpg


枝の選び方一つで、仕上がりに個性が出ますね(^^♪
小枝もあしらった仕上がりの表情、スゴク可愛いです♪

c0184659_121982.jpg


来月の1DAYレッスンは小さいリースを2つ繋いで作る、2連のリースです(^^♪
[PR]
by gland71 | 2012-02-20 12:30 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(2)

どんぐりのボタン


吉祥寺のボタン屋さん&STRIPEで、本物のどんぐりが入っているボタンを見つけました♪
本物のどんぐりなので、1個1個どんぐりの形が違っていて、選ぶのも楽しかったですよ~(^^♪

c0184659_110599.jpg


横から見るとこんな感じです!
長く使うと、どんぐりの色も変わってくるそうですよ♪

c0184659_1101726.jpg

[PR]
by gland71 | 2012-02-01 11:05 | ナッツアクセサリー | Comments(0)

岡本先生のご自宅で行われているお菓子教室に参加させていただきました♪

今回も盛りだくさんのメニューで、楽しい時間を過ごさせていただきました♪
いつもありがとうございます♪

今回は、
①ジンジャークッキー
c0184659_10304045.jpg


②ケークショコラオランジュ
c0184659_1031087.jpg


c0184659_10311226.jpg


③フロマージュブランのケーキ
c0184659_1031227.jpg


c0184659_1031349.jpg


c0184659_10314725.jpg


④岡本先生のお母様の鳥手羽先と大根の温かいスープ
c0184659_103203.jpg


美味しく楽しい時間は、あっという間です♪
岡本先生のレシピは簡単で美味しいんですよ~(^^♪
[PR]
by gland71 | 2012-02-01 10:43 | 手作りのお菓子 | Comments(0)

土曜日のナッツアクセサリーのレッスンにご参加くださったみなさま、
お忙しい中ありがとうございましたm(__)m

今回もかわいいアクセサリーに出来上がりましたね~♪
みなさんそれぞれに、アイデアの引き出しがたっくさんで、真似したくなるほどカワイイです(^^♪

写真をお撮りした順番で、ご紹介させていただきます♪


ネックレスとおそろいのピアス!!
c0184659_9581282.jpg



ネックレスと、ピンアクセサリー!
ヒモの色と木の実の色が合っていて、お揃いみたいですね♪
c0184659_9582382.jpg


ネックレスと、ネックレスヘッドたくさん!!
c0184659_9583521.jpg


ネックレスとお揃いのピンアクセサリー!!
c0184659_9584659.jpg


前回の見本のネックレスと、お友達にプレゼントのネックレス、ピンアクセサリー!!
c0184659_959271.jpg


今回も楽しい時間を、ありがとうございましたm(__)m
次回は3月20日(祝)11:00~13:30を予定しております(^^♪
見本が決まり次第、リベリュルのホームページと、ブログにアップさせていただきます♪

今回ご参加くださったみなさまはもちろん、初めての方も、お気軽にご参加お待ち致しておりますね♪
[PR]
by gland71 | 2012-02-01 09:59 | ナッツアクセサリー | Comments(0)