ドライフラワー教室&木の実のアクセサリー教室 driedflower & nuts accessory gland* gland71.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ドライフラワーアレンジメント、ナッツアクセサリー、楽しい手仕事のおはなしグラフィティ。やさしい時間の流れる毎日を書いていきます。


by gland71
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

<   2014年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧


運動会


良いお天気に恵まれた運動会!

娘の成長ももちろん楽しみですが、知っているお子さんも知らないお子さんも含めて、
真剣に取り組む姿や、必死にがんばっている姿を見るのも、とても楽しみです。

感動して、鳥肌が立つ・・・なんて、毎日の生活の中ではなかなか無いのですが、
運動会では、何度か経験します。


c0184659_22061288.jpg


c0184659_22062139.jpg

振替休日には、娘と一緒にオルセー美術館展を見てきました!
パリのオルセー美術館には、若いころ2度訪れましたが、
年を重ねると、また見方も変わりますね。
絵画の色使いと構図、とても参考になりました。

音声ガイドを借りると良いと生徒さんに教えていただいていたので、
音声を聞きながら回りました!
とても混雑していて、じっくり見れなかったのは残念ですが、
色々な発見があり、充実した時間でした。
また本物を見る機会を持ちたいと思います。


c0184659_22063662.jpg


娘は、ピサロの絵が好き!なんだそうです(*^_^*)



[PR]
by gland71 | 2014-09-30 22:50 | 子育て | Comments(0)



リベリュル府中1DAYレッスン
10月19日(日)11:00-13:00満席のお知らせです。

10月19日(日)11:00からのレッスンは満席となりました。

今受付中のレッスンは、
10月19日(日)14:30-16:30(追加レッスンです)
10月20日(月)11:00-13:00
10月22日(水)11:00-13:00

となります。どうぞご了承くださいませ。
みなさまのレッスンのご参加を心よりお待ちしております(*^_^*)

詳細は、こちらをご覧ください→リベリュル府中1DAYレッスン


c0184659_15355146.jpg




[PR]
by gland71 | 2014-09-24 12:56 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)


DEUX de DOUCE岡本里梨架先生の
ご自宅で開催されているお菓子教室に行ってきました♪


今回のメニューは、ふわふわで、濃厚なチョコフィナンシェ!
以前キッズクラスで教えていただいたレシピなのですが、
子どもでも作れる、簡単で美味しいレシピのNo.1だと思います。

c0184659_12205094.jpg



ブルーベリーヨーグルト♪

こちらは、フロマージュブランに近い、ヨーグルトのムース。
ブルーベリーのソースも作りましたが、短時間で出来るカンタンレシピを教えていただきました♪
ふわふわで、しつこくないので、ついつい食べ過ぎてしまいそう・・・。
c0184659_12203969.jpg


やわらかい口溶けの
パイナップルシャーベット♪

缶詰を使って作る安心デザートです。
缶ミカンでも同じように作れると教えていただき、
早速ミカンバージョンを作ってみたら、
まだ外側しか凍っていないのに、アッという間に息子と娘が競い合ってケンカしながら食べてしまいました・・・!

c0184659_12214306.jpg

いつも、岡本先生のお母様が、心温まるお料理を作ってくださいます。

きのこたっぷり炊き込みご飯
たたききゅうりのこぶ茶合え
煮さんま

楽しいおしゃべりと、おふくろの味で、心も満たされます。


c0184659_12213419.jpg

お母様のお料理と、お菓子の試食で、お腹いっぱい(*^_^*)
いつも楽しいレッスンをありがとうございます♪



[PR]
by gland71 | 2014-09-24 12:44 | 手作りのお菓子 | Comments(0)

リースを手直し


自宅玄関のリースを手直し♪
c0184659_11005639.jpg
去年制作した風のリース。
だいぶ傷んでしまったので、手直ししてみました♪

土台や木の実たちはそのまま残し、茶色くなってしまった葉を取り外しました。
接着が弱くなっている部分を、再度付け直して、
庭で満開のアメジストセージと、ベイリーフを付けてみました(*^_^*)

グリーンが鮮やかになり、また違うイメージで楽しめます!!
傷んだ部分だけを入れ替えて、違うイメージのリースに変身させるのは、
リースを永く楽しむという意味でもおススメです!

リベリュルでは、秋のお花もたくさん入荷していますので、
是非お試しください(*^_^*)





永く愛用しているお砂糖入れ
蓋が割れてしまって・・((+_+))

デポ―39時代に、当時の店長からいただいた蓋。
ガラスのポチポチが付いているアンティークが好きで、
デポー39でいくつか購入していました。

この蓋は、下の部分が割れてしまって、蓋だけでは商品にならないから・・・
と、私がガラスのポチポチを好きなのを知っていて、
譲っていただいた物です。

何かの度に、ピッタリ合うガラスのベースはないかな???と
探していたのですが、なかなか見つからず・・・。
13年もそのままになっていたのですが、
ナント!ピッタリ!!!


c0184659_11005606.jpg
永く愛用します♪

[PR]
by gland71 | 2014-09-18 11:35 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)

c0184659_15355146.jpg

10月の1DAYレッスンのお知らせです♪
秋の風を感じるようになりましたね・・・。

10月のレッスンでは、≪木の実と花オレガノのナチュラルリース≫を作ります。
ふわふわのコットンと、花オレガノ、あじさいなどを合わせた、優しい色合いのリースを制作致します。

花オレガノをよーく見てみると、
なんともかわいい表情で♪

c0184659_15242067.jpg

優しいパープルと、木の実のブラウンを合わせて、
ふんわりかわいいだけじゃなく、
木の実のブラウンがスパイスとなった、オータムリース!

c0184659_15225600.jpg

木の実は、シダ―ローズと、やしゃぶしです。
やしゃぶしは、珍しい枝付きのタイプ。
立体的な動きが作れそうです!

c0184659_15232135.jpg


≪リベリュル府中1DAYレッスン≫
10月19日(日)、20日(月)、22日(水)
11:00ー13:00

10月19日(日)11:00-13:00は満席となりました。
追加レッスン:10月19日(日)14:30-16:30

リベリュル府中にて
レッスン参加費:\3800+税
お申し込みはこちらから→リベリュル府中1DAYレッスン


≪リベリュル浜松1DAYレッスン≫(講師は佐藤先生です)
10月14日(火)、17日(金)、18日(土)
10:30ー12:30
リベリュル浜松にて
レッスン参加費:\3800+税
お申し込みはこちらから→リベリュル浜松1DAYレッスン

c0184659_15355174.jpg
ドライフラワーの香りに包まれて、作品作りを楽しみましょう♪
みなさまのご参加を心よりお待ちしております♪


[PR]
by gland71 | 2014-09-17 15:58 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)

秋らしい心地良い風が気持ち良いですね♪
9月のナッツアクセサリーレッスンにご参加くださり、ありがとうございました(*^-^*)

今回のネックレスは、細かい工程を繰り返し繰り返し進めて仕上げていくのですが、作る工程をとても楽しまれているご様子で♪

最後の仕上げをご自宅でされて、かわいいヘアゴムやイヤリングも作られて、写真を送って下さいました!!
ネックレスとイヤリングはお揃いでお使いいただけますね!

ヘアゴムは、私もよく使っています!
この時期は、とても重宝しています♪

c0184659_1265841.jpg


そして、クラフト作家さんのJUN先生も、レッスンにご参加くださいました!
色んな雑誌に出られていて、リベリュル浜松でのレッスンもご好評のJUN先生♪
ブログもとても素敵なので、是非ご覧になってみてくださいね(*^^)!
c0184659_1274710.jpg


JUN先生は、チャコールグレイのヒモを選ばれました♪
c0184659_1273761.jpg


お洋服のイメージとも、しっくりと合い、
c0184659_1271756.jpg


ロングネックレスとしても・・・!
何通りにも楽しめるこちらのロングネックレス!
新しい着け方を発見したら、是非是非教えてくださいね♪
c0184659_1275528.jpg


こちらは、吉本先生が愛用してくださっている、ナッツアクセサリー(*^^)v
革のヒモが切れてしまったため、マスタード色のヒモに変身♪
またイメージが変わって、こちらも素敵ですね~!!!
c0184659_128298.jpg


9月のナッツアクセサリーレッスンのご参加、ありがとうございましたm(__)m
次回は11月15日(土)14:30~17:00を予定しております!
また是非是非ご参加を心よりお待ちしております♪
[PR]
by gland71 | 2014-09-14 12:36 | ナッツアクセサリー | Comments(0)

9月のナッツアクセサリー1DAYレッスンは、13日(土)14:30から開催致します。
c0184659_1245424.jpg


カニカンと、丸いカンを繋いで、色々な形に変身する、ネックレスです!
c0184659_1254195.jpg


こんな感じにもなり・・・
c0184659_1241229.jpg


こんな感じにも!
c0184659_1243248.jpg


ロングネックレスとして!
c0184659_1242445.jpg


サイズを調整すれば、ブレスレットにも!
c0184659_125518.jpg


今回は材料がございますので、前日までお申し込みを受け付けております!(^^)!
ご興味のある方は、是非ご参加をお待ちしておりますね♪

リベリュルナッツアクセサリーレッスン
[PR]
by gland71 | 2014-09-11 12:13 | ナッツアクセサリー | Comments(0)

9月の1DAYレッスン


9月の1DAYレッスンにご参加いただきまして、ありがとうございました♪
涼しく秋らしい気候になり、秋のアレンジを飾りたくなりますね!!

ハロウィンも意識して、ミニパンプキンも入れ、秋の収穫も盛り込んだアレンジです!
たくさんのカワイイアレンジが完成致しましたので、ご紹介させていただきます(^v^)

c0184659_11391391.jpg


とうがらしの入れ方や、テトラゴナの葉の表情が、みなさんそれぞれに違って、素敵なんです!
こだわりの作品たちをご覧くださいませ♪
c0184659_11393148.jpg


c0184659_11393290.jpg


c0184659_11414135.jpg


c0184659_11421227.jpg


c0184659_1143386.jpg


c0184659_1143233.jpg


c0184659_11443388.jpg


c0184659_11453041.jpg


c0184659_11461536.jpg


c0184659_11463978.jpg


c0184659_11403450.jpg


立体感のある作品もありました!
サハラに生け込んでいくのは、とても楽しいアレンジです!
また是非是非ご参加をお待ちしておりますね(*^^)

10月のイベントのご案内をしてしまいましたが、申込書が届いていなかったようで・・・、10月のイベント出店は無いそうです。間違ってお伝えしてしまい、申し訳ありませんでしたm(__)m

10月の1DAYレッスンは、花オレガノのリースを制作致します♪
また10月の1DAYレッスンで、お会いしましょう!(^^)!
[PR]
by gland71 | 2014-09-11 12:02 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)

9月の1DAYレッスン


少し涼しくなったと思っていたら、また残暑が戻りましたね。
気温差で体調を崩さないようにしたいですね。

9月7日の日曜日から、今月の1DAYレッスンがスタートします♪
夏休みが終わり、何かを始めたいな~♪と、お考えの方も多いかと思います!
是非リベリュルの1DAYレッスンへどうぞ(*^_^*)

c0184659_15115146.jpg


レターボックスに、サハラを敷き詰め、そこにボンドでお花をあしらっていきます!
初めての方も、お気軽にご参加をお待ちしております♪

c0184659_1512647.jpg


秋の収穫を盛り込んで♪
秋のアレンジメントを作りましょう!

9月7日(日)、8日(月)、10日(水)
11:00~13:00
リベリュル府中にて
講習費:¥3800+税
詳細はこちらです→リベリュルドライフラワースクール
[PR]
by gland71 | 2014-09-05 15:33 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)

8月最後の日曜日、鎌倉アウトサイドインさんのワークショップにお越しいただきまして、ありがとうございました♪

ヒモのお色や、選ばれた木の実で、仕上がりのイメージが変わり、それぞれのオリジナルアクセサリーが完成しました!!
作品をご紹介させていただきますね!(^^)!

c0184659_11123365.jpg


c0184659_11123836.jpg


c0184659_11123482.jpg


c0184659_11145173.jpg


c0184659_1115123.jpg


ネックレスの出来栄えも、それぞれにとても素敵なんです!
余った時間に、ヘアゴムやピアスなども作られて、またまたかわいい小物たちも誕生♪♪
色々な木の実を組み合わせることで、ほっこりとした、優しい世界が広がるな~と感じました(^v^)

c0184659_1115796.jpg


c0184659_11151844.jpg


c0184659_11152824.jpg


c0184659_11144552.jpg


どうですか??とってもかわいい作品たちです♪
また是非、かわいい木の実のアクセサリーを作りにいらしてくださいね♪

アウトサイドインさんに一歩入ると、ゆっくりと時間が流れ、ここにずっと居たくなるような心地良い空間です。
塚田先生にも久しぶりにお会いして、アイディアの引き出しがたくさん!!!たくさんの刺激を受けて帰ってまいりました!

制作されている刺繍を見せていただいたのですが、何日も何日も掛けて、少しずつ作り進めるのだとか!
塚田先生も、アウトサイドインさんの生徒さんも、手作りをゆったりと楽しんでいらっしゃって、キラキラと素敵な笑顔がとても印象的でした(*^_^*)

ワークショップに参加させていただいて、心から感謝いたします!!
ありがとうございました(*^_^*)
[PR]
by gland71 | 2014-09-01 11:48 | ナッツアクセサリー | Comments(0)