ドライフラワー教室&木の実のアクセサリー教室 driedflower & nuts accessory gland* gland71.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ドライフラワーアレンジメント、ナッツアクセサリー、楽しい手仕事のおはなしグラフィティ。やさしい時間の流れる毎日を書いていきます。


by gland71
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2014年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧


リメイク付け襟


『付け襟』
あれば、便利だろうな~と、
前から思っていました。
今年は首元がつまった感じの洋服が多いですよね。
去年まで着ていた服を、今年風に着るために、付け襟を作ってみました!
ずっと着る機会が無く、でも棄てられなかった
白いシャツをリメイクで!

c0184659_15575299.jpg
ジョキジョキ鋏を入れるのには、
勇気がいりました・・・。

適当に切ってから、
バイアスで、ふちどりしました。

c0184659_15570674.jpg
襟の部分がさみしいので、
何か付けてみたくなり、
大きなビジューは、若作りかな・・・と、
シンプルに、パールのビーズを縫い付けて
c0184659_15570651.jpg
ゴムをサイドに付けて、
完成です!

c0184659_15570695.jpg
ちょっと丈が長かったかな・・・(^_^;)もう少し短い方が良かったかも・・。
でもせっかくなので、使ってみます!!!

さてさて、これから大掃除をしなくては・・・!
キレイにして、気持ちも新たに!

[PR]
by gland71 | 2014-12-29 23:21 | 手作り雑貨 | Comments(0)

スケジュール帳


以前、カルトナージュのワークショップに参加して制作させていただいた
ツールボックス!
c0184659_15442526.jpg
制作時間は確か1時間ほど・・・。
c0184659_15464305.jpg
こういう小細工がまた楽しい・・・♪
c0184659_15442554.jpg
その時の事を思い出しながら・・・、
これがカルトナージュと呼べるのかは???ですが、
手帳に布を付けてみました♪

年末は、他にもやらなくてなならない事が
たくさんなのに・・・!
ついついこんな事を優先してしまって・・・((+_+))
c0184659_15413599.jpg
市販の手帳をベースにして、
厚紙&布で、こんな感じにしてみました!
c0184659_15413579.jpg
端は、少し浮いてしまいましたが・・・(T_T)
c0184659_15442591.jpg
こちらは、キレイに出来ました!!!
c0184659_15442594.jpg
年内に、手帳が出来上がり、
大満足です(*^_^*)

[PR]
by gland71 | 2014-12-29 23:14 | 手作り雑貨 | Comments(0)

1月のナッツアクセサリーレッスンは
1月31日(土)14:30~を予定しております!(^^)!

今回は木の実だけの、ナチュラルなネックレスを作りたいと思います!

c0184659_14502935.jpg

ハスの実は、存在感があり、フォルムがカッコいいんです!
c0184659_14510476.jpg

お揃いな印象の、ピンアクセサリーも一緒に制作したいと思います♪

c0184659_14510449.jpg

ハスも、とても素敵ですし、
木の実を少し変えると、また違った印象になるので、
みなさんに、お好きな木の実を選んでいただいて、制作を出来たら・・・
と、考えております♪
ペイント加工のムイリーコーンを使うと、こんな感じです!
c0184659_14510344.jpg
白いナッツを使うと、冬にピッタリの
カワイイネックレスに!
ヒモも、お好きなお色を選んでいただきたいと
思います♪
c0184659_14510304.jpg
ユーカリを使っても、カッコいいですね!
c0184659_14510385.jpg

1月31日(土)14:30~17:00
レッスン参加費:¥3400+税
リベリュル府中にて!

リベリュルのホームページには、
お正月明けにアップいたします。
みなさまのご参加を心よりお待ちしておりますm(__)m

[PR]
by gland71 | 2014-12-28 15:08 | ナッツアクセサリー | Comments(0)

お正月飾り



お正月飾りは、飾られましたか・・・?
一般的には、クリスマスが終わってから28日までに飾るようです。
29日31日は避けた方が良いそうです。
c0184659_21474558.jpg
いつまで飾るのかというと、松の内まで飾るのが一般的です。
松の内は地域によって異り、7日と15日です。

c0184659_21474557.jpg
お正月飾りを飾ると、気持ちが引き締まります。
また来年も、良い年になる事を願って。
そして、1年を振り返り感謝の気持ちでいっぱいになります。

我家も今日飾りました!
作ろうと思って、しめ縄だけをくるっと丸めた状態で
そのままにしていたら、
娘が作ってくれました♪

c0184659_14411726.jpg
自由にお花を入れて
お正月らしい、華やかなお飾りに仕上げてくれました♪
c0184659_14412803.jpg
良い年が迎えられますように・・・!!!


[PR]
by gland71 | 2014-12-28 14:46 | Comments(0)

かすみ草


あまりにかすみ草がかわいいので、
じっくり観察してしまいました(*^_^*)

生花ではよく見かけるかすみ草ですが、
生花のかわいさとはまた違って、
ドライフラワーのかすみ草ならではのかわいさがあるんです♪
c0184659_17240383.jpg

乾いてアイボリーっぽい色になり、
優しい印象です♪
開いているお花もカワイイですが、
なんと言ってもつぼみの形が、とってもかわいいんです♪
c0184659_17240305.jpg

アップにしてみると、まるで綿の実みたい!
なんてかわいいんでしょう♪
惚れ惚れしてしまいます・・!(^^)!
c0184659_17240301.jpg
2月の1DAYレッスンでかすみ草を使う予定です(*^_^*)
どうぞお楽しみに!!


[PR]
by gland71 | 2014-12-27 14:48 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)

少し早いですが、年明け1月の1DAYレッスンのご案内です♪
1DAYレッスンでは、久しぶりに制作するガーランド!
ワイヤーとフローラテープで丁寧に繋いでいきます。
最初は地道な作業が続くのですが、
ガーランドは、繋いでいく所がとても楽しいんです♪

どうぞ、楽しみにいらしてくださいね♪

c0184659_14015601.jpg
白いバラ、ティネケ
ラグラス、デュモサ、ラークスパー
白いお花を集めて♪

c0184659_14014608.jpg
ベルベットの薄いパープルのリボンと組み合わせて、
優しい印象に仕上げました♪
壁にも飾れます!
c0184659_14020464.jpg
『真冬の白いガーランド』
1月のリベリュル府中1DAYレッスン
1月18日(日)、19日(日)、21日(水)
11:00~13:00
レッスン参加費:¥3800+税

1月のリベリュル浜松1DAYレッスン
1月20日(火)、23日(金)、24日(土)
10:30~12:30
レッスン参加費:¥3800+税
浜松の講師は佐藤先生です

[PR]
by gland71 | 2014-12-16 14:31 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)

リベリュル府中1DAYレッスンにご参加くださり、
ありがとうございました♪

今週のレッスンでも、素敵なお飾りがたくさん完成し、とても嬉しく思います(*^_^*)
手作りのお飾りで、お正月を迎える・・・。
とても素敵な事ですね。

みなさまの作品をご紹介させていただきますね♪
サンキライにご注目ください!(^^)!
自然の物なので、枝ぶりや、実の大きさ、形が、全然違います。
その自然の形を生かして
素敵に仕上げられています♪
c0184659_13292704.jpg
c0184659_13292726.jpg
c0184659_13292712.jpg
c0184659_13292714.jpg
c0184659_13334994.jpg
c0184659_13342268.jpg
c0184659_13351749.jpg
c0184659_13362098.jpg
c0184659_13292722.jpg
c0184659_13292793.jpg
c0184659_13292778.jpg
c0184659_13292780.jpg
置いて飾られても♪
c0184659_13400753.jpg
c0184659_13400753.jpg
c0184659_13292725.jpg
黒、白、金、黄色、赤、緑
多色使いは、お正月ならでは!

迎春のピックも自由に挿し込んで、
壁に掛けたり、お玄関やテーブルに飾ったり、
和紙や帯、和の器などと組み合わせたり、
和のしつらえも、どうぞ楽しまれてくださいね!



[PR]
by gland71 | 2014-12-16 13:53 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)

NHKカルチャー町田教室さんでのレッスンも三回目となりました!
毎回楽しみにしてくださって、とても嬉しく思います(*^_^*)
駅から直結の、ミーナ町田という駅ビルの中にあり、
とてもキレイなお教室でのレッスンです。

12月は、お正月飾りを制作致しました!
フックの位置を少し変えると、また違ったイメージになり、
縦のラインを生かしたり、斜めのラインを生かしたり、
枝の自然な流れをそのまま作品に取り入れて、
とても素敵な作品がたくさん出来上がりました♪

c0184659_10394712.jpg
c0184659_10394745.jpg
c0184659_10394752.jpg
c0184659_10394747.jpg
c0184659_10394775.jpg
c0184659_10394790.jpg
みなさまそれぞれに、とっても素敵です。
レッスンのご参加、ありがとうございましたm(__)m

次回のNHKカルチャー町田教室さんでのレッスンは、
3月9日(月)10:30~12:30
優しい春色のバスケットアレンジを制作致します♪
c0184659_11015605.jpg
c0184659_11015602.jpg
壁にも掛けられます♪
c0184659_11015667.jpg
詳しくはこちらをご覧ください→NHKカルチャー町田教室
次回のレッスンは、少し先になってしまいますが、
またお会いできます事を楽しみにしております(*^_^*)
寒くなりましたので、お身体お大事にお過ごしくださいませ。

[PR]
by gland71 | 2014-12-11 11:02 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)

リベリュル府中の12月1DAYレッスンがスタートしました♪
今月はお正月飾り♪
手作りのお飾りで、新年を迎える。
とても素敵な事だと思います(*^_^*)

1年の締めくくりに、お正月飾りを制作し、新年を迎える準備をする・・・
毎年リベリュルの恒例となっています。

リベリュル府中の今週の1DAYレッスンにご参加くださったみなさまの作品を
ご紹介させていただきますね♪

c0184659_10205266.jpg
c0184659_10205154.jpg
c0184659_10205137.jpg
c0184659_10205202.jpg
c0184659_10205295.jpg
c0184659_10205151.jpg
c0184659_10205299.jpg
迎春のかわいいピックも挿しこんで!
オリジナルのお正月飾りの完成です!!

置いて飾ってもとても素敵ですので、和紙や帯などを合わせて、
お玄関や、テーブルに飾っていただくのもおススメです。

リベリュル府中の1DAYレッスン
12月14日(日)14:30~
12月15日(月)11:00~
まだ少しお席がございます。
お正月飾りを手作りしてみませんか?
詳しくは、こちらをご覧ください→リベリュル府中1DAYレッスン



[PR]
by gland71 | 2014-12-11 10:35 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)

リベリュルのお正月飾り


リベリュルのお正月飾り♪
店頭販売&ネット販売が始まりました!

お正月ならでは華やかな色合わせのお飾り
いつものアレンジと違うお正月飾りは、作るのもとても楽しい!
つくづく日本人なんだな~と思います。

今年のリベリュルのお正月飾り、揃いました!
c0184659_21474558.jpg
c0184659_21474438.jpg
c0184659_21474464.jpg
c0184659_21474557.jpg
c0184659_21474428.jpg
c0184659_21474576.jpg
c0184659_21483844.jpg
c0184659_21483865.jpg
c0184659_21483825.jpg
c0184659_21483890.jpg
c0184659_21483717.jpg
c0184659_21483839.jpg
お正月を迎えるための、お正月飾り
是非、リベリュルのネットショップを覗いてみてくださいね~♪
リベリュル

[PR]
by gland71 | 2014-12-06 22:02 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)