ドライフラワー教室&木の実のアクセサリー教室 driedflower & nuts accessory gland* gland71.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ドライフラワーアレンジメント、ナッツアクセサリー、楽しい手仕事のおはなしグラフィティ。やさしい時間の流れる毎日を書いていきます。


by gland71
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2015年 12月 ( 10 )   > この月の画像一覧




自宅用に作ったお正月飾りを、先ほど飾りました。


c0184659_09430836.jpg


エンジ色の枝をベースに、〆縄を縦に2つ固定して、お花をあしらいました♪

c0184659_09430847.jpg


新しく訪れる年が、みなさまにとって、ステキな年になりますように♡

c0184659_09430846.jpg



[PR]
by gland71 | 2015-12-30 09:38 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)

お正月飾り



今年も残すところあと3日ですね。
今年は、年の瀬という感じがしなくて…。
まだ年内にやっておきたい仕事が終わらず…、焦っています。

お正月飾りは、もう飾られましたか?
きっと昨日飾られた方も多いのではないでしょうか!!
28日に飾るのが一般的だそうです(*^_^*)

c0184659_18030734.jpg



c0184659_18030718.jpg



c0184659_18030702.jpg


お正月飾りは、華やかで、賑やかで、艶やかで、1年に一度のこの機会には、やはり手作りのお正月飾りを飾りたいものですね!

自宅用のお正月飾りは、まだ作れていないので…トホホです>_<
28日に飾れなかった場合には、30日に飾るのが良いそうです。
今日中に作ります(*^^*)


[PR]
by gland71 | 2015-12-28 17:36 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)


年末押し迫ってからのお知らせとなりましたが、
1月のナッツアクセサリーレッスンのご案内です♪

寒い時には、暖かい場所で、心休まる自然の木の実たちのアクセサリーを作りませんか?

1月はリボンに繋ぐ2連のロングネックレスを作ります。

c0184659_14554060.jpg


リボンに木の実を通して、2連のネックレスを作ります。
1本づつ別々に使ったり、短く4連にして使う事も出来ます。
ブレスレットにも使えるように手首のサイズに合わせてお作りいただこうと思います!

c0184659_09412664.jpg


木の実やヒモはご用意させていただいた中からお好きな物をお選びいただき、オリジナルのネックレスに仕上げていただきます!
手作りの時間を一緒に楽しみませんか?
初めての方もお気軽にご参加をお待ちしております。

1月21日(木)11時〜13時半
1月30日(土)11時〜13時半
レッスン参加費¥3400+税
詳しくはこちらをご覧ください➡︎リベリュル府中ナッツアクセサリーレッスン




[PR]
by gland71 | 2015-12-28 09:34 | ナッツアクセサリー | Comments(0)

クリスマスイヴのレッスンは、NHKカルチャー町田教室さんでのお正月飾り♪

クリスマスが終わると、お正月飾りの出番ですね。
お正月飾りは、いつものアレンジとは一味違って、多色で派手で華やかで・・・❗️

講座にご参加くださったみなさまの作品のご紹介です♡


c0184659_09453840.jpg



c0184659_09453902.jpg



c0184659_09453991.jpg



c0184659_09453930.jpg



c0184659_09453952.jpg



c0184659_09453957.jpg



c0184659_09453996.jpg



c0184659_09454040.jpg


お忙しいクリスマスイヴに講座にご参加くださり、ありがとうございました!

リベリュルのお正月飾りは、和と洋がミックスされ、デザインもリベリュルならでは!だと思います。

手作りのお正月飾りを飾ると、良い年が迎えられそうですね!
みなさま、どうぞ良いお年をお迎えくださいね。
また1月の講座でお会いできる事を楽しみにしております*\(^o^)/*







[PR]
by gland71 | 2015-12-25 09:32 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)

1月の1DAYレッスン♪


年末に向けてお忙しい毎日をお過ごしの事と思います💨
私も毎日毎日慌ただしく…、お正月はゆっくりと過ごしたいものですね(*^_^*)

1月の1DAYレッスンのご案内です♪

1月のリベリュル1DAYレッスンは、ホワイトをメインカラーに、降り積もる雪をイメージした、ふわふわな優しい印象のガーランドリースを作ります♪

お花のパーツをたくさん作ってから、繋いでいくガーランド。
繋いでいくのがとても楽しいアレンジなんです♪
くるんと丸めるとリースの形になります!

クリスマスリースを飾っていた場所に、ウインターリースを飾りませんか?


c0184659_14585430.jpg



実際はもう少し白に近い色のバラを使います!
ふわふわの河原母子草も、とてもカワイイです♪

c0184659_14585421.jpg



ご自宅にフレームがあるようでしたら、このようにフレームに添わせて飾ってみても!

c0184659_16554994.jpg


リベリュル府中1DAYレッスン
1月17日(日)11:00~13:00
1月19日(火)11:00~13:00
1月20日(水)11:00~13:00
レッスン参加費¥3800+税
初めての方もお気軽にご参加をお待ちしております(*^_^*)
詳細はこちらをご覧ください→リベリュル1DAYレッスン



[PR]
by gland71 | 2015-12-21 14:47 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)


リベリュル府中、お正月飾り1DAYレッスンにご参加くださったみなさま、ありがとうございましたm(_ _)m

お正月飾りは、華やかで、艶やかで、作るのもとても楽しいですよね(*^_^*)
手作りのお飾りで新年を迎える・・・とても素敵な事だと思います!

火曜日にご参加いただいたみなさまの作品をご紹介させていただきます!


c0184659_14584858.jpg



c0184659_14584831.jpg



c0184659_14584977.jpg



c0184659_14584955.jpg



c0184659_14584975.jpg



c0184659_14584943.jpg



c0184659_14584961.jpg



c0184659_14584980.jpg



お正月飾りは、お玄関の外に飾る場合12月28日に飾るのが一般的なのだそうです。
神様に家の場所を知らせるための目印になり、災いが外から入ってくるのを防いでくれると言われています。
外す時期は地域によっても違うようですが、1月7日か15日です。

訪れる新しい年が素晴らしい1年となりますように♡






[PR]
by gland71 | 2015-12-16 14:57 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)


引き続き、日曜日にご参加くださったみなさまの作品のご紹介です(*^_^*)

c0184659_10111909.jpg



c0184659_10111938.jpg



c0184659_10111946.jpg


縦の真っ直ぐな線と、枝の切り口をナナメにしたキリっとした感じ。
とても素敵なお正月飾りの完成です♪

今日もリベリュルお正月飾りの1DAYレッスンです。
今日のレッスンも満席となり、ご予約くださったみなさま、ありがとうございますm(_ _)m
リベリュルで、お待ちしておりますね(*^_^*)
[PR]
by gland71 | 2015-12-15 10:04 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)

お正月飾り1DAYレッスン、土曜日にご参加くださったみなさまの作品のご紹介です(*^_^*)

今回も春を呼び込む和飾りがたくさん完成しました♡

c0184659_20564259.jpg



c0184659_20564213.jpg



c0184659_20564225.jpg



c0184659_20564292.jpg



c0184659_20564222.jpg



c0184659_20564201.jpg



c0184659_20564227.jpg



c0184659_20564258.jpg



c0184659_20564311.jpg


置いて飾ると、壁に飾った時と見える角度が、変わるので、けいとうの濃いピンク色がひと際鮮やかに感じます。

お正月のしつらえに、春を呼び込むお正月飾りをお役立ていただけると幸いです(*^_^*)


[PR]
by gland71 | 2015-12-12 20:54 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(1)


リベリュル12月の1DAYレッスンは、お正月飾りの制作です。

しめ縄と水引を使った縦長の和飾り
濃いピンク、薄いピンク、ブルー、イエロー、白、グリーン、多色使いのお正月アレンジ。

たくさんの色を使ったアレンジは、1DAYレッスンではとても珍しいのですが、お正月飾りでは華やかでいいですね♪

毎年手作りのお正月飾りを玄関の外に飾りますが、飾る時は気持ちがキリっとします。
1年の感謝の気持ちと、新しい1年が良い年になりますように・・・と、願いを込めて。

日本の伝統が、子供の世代にも受け継いでいってもらえるといいなと思います。

では、水曜日にご参加くださった皆さまの作品たちをご紹介させていただきます♪

c0184659_14343094.jpg



c0184659_14343164.jpg



c0184659_14343184.jpg



c0184659_14343189.jpg



c0184659_14343179.jpg



c0184659_14343114.jpg


大きなハスが印象的な、スタイリッシュなお正月飾りが、たくさん完成しました。

置いて飾ってもステキですので、和紙や帯などと一緒にディスプレイをされるのも良いですね!

c0184659_14343132.jpg


リベリュル東京の1DAYレッスンは、
12月12日11時〜 満席となりました
12月12日14時半〜 お席がございます
12月13日11時〜 残席わずか
12月15日11時〜 残席わずか

お正月飾りを作ってみませんか?
初めての方もお気軽にご参加をお待ちしております(*^_^*)

詳しくは、こちらをご覧くださいませ!➡︎リベリュルドライフラワースクール


[PR]
by gland71 | 2015-12-10 14:33 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)

色んな形の木の実たち♪
愛らしいフォルムに、ほんわかした気持ちになりますね(*^_^*)

木の実のアクセサリーレッスンにご参加くださいまして、ありがとうございましたm(_ _)m
またまたカワイイ木の実のアクセサリーが仕上がりました✨✨

c0184659_22583056.jpg



c0184659_22583089.jpg



c0184659_22583061.jpg



c0184659_22583191.jpg



c0184659_22583160.jpg


ヤットコを使って、カンを開けたり閉めたり・・・。
細かい作業も多かったですね…>_<…お疲れさまでしたm(_ _)m

次回のナッツアクセサリーレッスンは、年明け1/21(木)、30(土)の予定です!
作品は決まり次第ブログに掲載させていただきます(*^_^*)
初めての方もお気軽にご参加をお待ちしております!






[PR]
by gland71 | 2015-12-03 22:18 | ナッツアクセサリー | Comments(0)