ドライフラワー教室&木の実のアクセサリー教室 driedflower & nuts accessory gland* gland71.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ドライフラワーアレンジメント、ナッツアクセサリー、楽しい手仕事のおはなしグラフィティ。やさしい時間の流れる毎日を書いていきます。


by gland71
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

タグ:ドライフラワーアレンジ ( 132 ) タグの人気記事


風のリースのレッスン♪


リベリュル『風のリース』のレッスンに参加させていただきました♪
久しぶりに生徒さんになって、吉本先生に教えていただいて、集中して制作しながらも、おしゃべりを楽しむ時間がとても心地好く!(^^)!とても貴重な時間を過ごさせていただきました♪

まず、30センチのリースベースに、枝を足したり、木の皮や大きな木の実を付けたり・・・
大きなマリティマコーンは、吉本先生のマネをして、お尻を見せるように入れてみました!
c0184659_10341486.jpg


今回のレッスンは、材料を自由に選べる事が何よりの魅力でした♪
色々ある中から自由に選んで、あーでもないこーでもない色々言いながら選んで作るのがまたとっても楽しかったです♪

そして、完成した作品がこちら!
最近はクリスマスの作品作りをしていたせいか・・・ちょっとクリスマスなイメージになってしまったかも?ですが、自分的には大満足の作品となりました!サイズを測ってみると、枝先まで約55センチ!大作となりました!!


c0184659_10284420.jpg


c0184659_10285660.jpg


レッスンでご一緒だった、Oさんの作品はこちらです!!
枝の流れがとっても素敵なんです♪
c0184659_1029922.jpg


グリーンのメタセコイヤがこんなにカワイク入っていて!
c0184659_10292041.jpg


栗の実を重ねていたり、ちょうちょみたいな形のせんだんの実?もステキ!!
c0184659_10293214.jpg


ストロバスコーンも、くねっとしたラインを素敵に見せています!
c0184659_10294397.jpg


吉本先生、Oさん、素敵な時間をありがとうございました(*^_^*)
リベリュルドライフラワースクール
[PR]
by gland71 | 2013-10-31 10:50 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(2)

MARCHE de couleurs


c0184659_1442537.jpg


リベリュルは、今回もニコタマで行われる青空市『MARCHE de couleurs』に出店させていただきます♪
美味しいものあり、かわいい雑貨あり、手作り小物あり、ワークショップあり・・・、楽しい事づくめの青空市!!

リベリュルでは、ナチュラルドライフラワー、木の実、リース、ナッツアクセサリーの販売と、ミニレッスンの体験をさせていただきます!

今回のリベリュルのミニレッスンは、かわいい小麦のフレームアレンジを作ります(*^_^*)
受付随時、参加費¥1000です♪
お子さま(6歳~)もご参加いただけますので、どうぞお誘い合わせの上、みなさまのご来場をお待ちしております♪

開催日:2013年10月19日(土)・20日(日)
OPEN10:30/CLOSE16:00 雨天決行


MARCHE de couleurs
[PR]
by gland71 | 2013-10-17 14:20 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)

風のリース


リベリュルのレッスンのお知らせですF9A7.gif

10月25日(金)、27日(日)、31日(木)に吉本先生の1DAYレッスン『風のリース』がありますF99B.gif

c0184659_13575287.jpg

直径30センチのリースベースに木の実や枝をあしらって仕上げる風のリースは、仕上がりサイズ直径50センチ以上になり、かなりの迫力と存在感がありますF9A7.gif

自然をふんだんに取り入れた風を感じるリースは、季節を問わず永く飾れるリースで、大好きですF9CB.gif

材料は、選べるそうで、世界にたった一つのオリジナルリースが作れますよF99B.gif

満席でなければ、私も参加させていただこうと思っていますF995.gif

詳しいご案内はこちらをご覧くださいF9A4.gifリベリュル
[PR]
by gland71 | 2013-10-17 13:55 | Comments(0)

ハロウィンアレンジ


ハロウィンの季節ですね♪
収穫を祝うハロウィンは、日本でも年々盛んになってきていますね。

左側はおもちゃかぼちゃ、右側は良く出来たにせもの!
リベリュル店頭で販売中です!
c0184659_1413077.jpg


ナチュラルドライフラワーで作った、ハロウィンアレンジもネットショップ、店頭で展開中です♪

リベリュル
c0184659_14131687.jpg

[PR]
by gland71 | 2013-10-10 14:18 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)

今月のリベリュル1DAYレッスンは、収穫したばかりの新小麦のいい香りに包まれて、
ナチュラルなスワッグが完成しました♪
ベースを組むのが、見た目以上に難しいスワッグ!
こんなに素敵に完成すると、嬉しいですね♪

小麦の組み方でも、表情がいろいろ!
素敵なナチュラルスワッグ!まずは日曜日のみなさんの作品を
ご紹介させていただきますね(^v^)

c0184659_10592759.jpg


c0184659_10594247.jpg


c0184659_10595474.jpg


c0184659_11086.jpg


続いて、火曜日のみなさんの作品です♪
足の部分の切り方にも工夫されて、オリジナル作品の完成となりました♪

c0184659_1102244.jpg


c0184659_1103895.jpg


c0184659_1105079.jpg


c0184659_111133.jpg


Yさんの作品は、横に飾っても素敵♪
c0184659_1111389.jpg


ナチュラルでシンプルな、小麦のアレンジは、私の大好きなアレンジの一つです♪
是非ご自宅に飾られて、小麦の香り、小麦の色の移り変わりも、
楽しまれてくださいね~(^v^)

来月の1DAYレッスンは8月25日(日)と27日(火)を予定しております♪
またお会いできることを、楽しみにしておりますね!
[PR]
by gland71 | 2013-07-10 11:11 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)

収穫したばかりのいい香りの小麦が届きました~♪
色もとてもキレイですね!

来月の1DAYレッスンは、小麦を手の中で組み合わせて作るスワッグを制作します!!
簡単そうに見えるのですが、小麦を数本ずつ丁寧に組み合わせて仕上げていきます。
c0184659_1142496.jpg


小麦の穂の先端は、まっすぐに揃えたり・・・
c0184659_11182144.jpg


丸いカーブにしたり・・・、お好きな形に組んでいただこうと思います♪
c0184659_11183651.jpg


なんとも愛らしい、白に近い芍薬と丸葉うつぎを合わせて、
c0184659_1144381.jpg


紫色のオレガノも入れて、夏の爽やかなアレンジです!
さて、上の方に写っているベージュ色のお花、ご存じでしょうか?
c0184659_115284.jpg


やまいものお花だそうです。
c0184659_1151271.jpg


何ともかわいい、ハートの形!
c0184659_1152498.jpg


光沢があって、かわいいお花ですね。こちらもレッスンで使いますので、楽しみにされていてくださいね♪
c0184659_1153492.jpg


リベリュル1DAYレッスン
『小麦のスワッグ』
7月7日(日)11:00~13:00
7月9日(火)11:00~13:00
講習費:¥3990(材料費込み)
リベリュルドライフラワースクールにて
詳細はこちらです→リベリュル
[PR]
by gland71 | 2013-06-22 11:35 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)

更新が遅くなりました・・・。
雨の日が多いですが、あじさいがキレイな季節ですね(^v^)
今月の1DAYレッスンの作品をご紹介させていただきますね♪
撮影した順番で掲載させていただきます!

枝の動きがイキイキと!自然の形を生かしたオリジナルリースの完成です♪
c0184659_10421939.jpg


葉の輪郭がとてもキレイです♪グリーンとオレンジのコントラストがくっきりとしていてイキイキとした表情に仕上がりました(^v^)
c0184659_10423358.jpg


初めてリースを作られたとは思えないほどの出来栄えです(*^_^*)
バランスよく、存在感のあるリースになりました♪
c0184659_10424837.jpg


毎回、個性の溢れる素敵な作品に出会えて、私もとても嬉しいです!!

次回の1DAYレッスンは、7月7日(日)と9日(日)です!
収穫したばかりの小麦を使ったスワッグを作ります!
また是非是非ご参加をお待ち致しておりますね(^v^)
[PR]
by gland71 | 2013-06-22 11:02 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)

1DAYレッスン


暖かい日が続いて、5月の気候はとても心地よく過ごしやすいですね!

来月の1DAYレッスンは、『夏を感じるリース』を作ります♪
リースの土台に、ポイントを3つ作りリースに仕上げていきます。

c0184659_1137353.jpg


明るいキレイなオレンジ色のバラを使います♪
梅雨が近いので、長く楽しんでいただけるように、濃い色のバラを選びました♪
c0184659_1137523.jpg


この丸い形のドライフラワーは、バーゼリアです。いつものバーゼリアとは違い、大粒のバーゼリアなので、1粒づつ使いたいと思います!
c0184659_1138322.jpg


フックの位置を変えると、雰囲気が変わって、別の表情も楽しめます!
c0184659_11381723.jpg


時々フックの位置を変えて、表情を楽しんでみてくださいね!!
c0184659_11383046.jpg


初めての方も、お気軽にご参加をお待ちしております!!!

6月の1DAYレッスン
6月16日(日)11:00~13:00
6月18日(火)11:00~13:00
講習費:¥3990(花材費込み)
リベリュルドライフラワースクールにて

最近の1DAYレッスンでは、ドライフラワーを習ってみたくて!!と初めてご参加くださる生徒さんが多くなってきたように感じます。
ナチュラルドライフラワーに興味を持たれる方は、ガーデニングやお花がお好きな方が多いですね・・・お花の事をよくご存じで、教えていただくこともたくさんあります♪
リベリュルのガーデンも、毎月楽しみにお越しになっていらっしゃるようです♪
リベリュルのガーデンでは、こんなにキレイなお花達が迎えてくれます~(^v^)

c0184659_12125886.jpg


c0184659_12131262.jpg


c0184659_12132745.jpg


大家さんが大切にされているリベリュルのガーデンもどうぞお楽しみにお越しくださいませ♪
[PR]
by gland71 | 2013-05-28 12:18 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)

1DAYレッスン


今月も1DAYレッスンのご参加、ありがとうございましたm(__)m
お忙しい中、お時間を作って、レッスンにお越しくださり、感謝感謝です053.gif

枝を生かした、素敵な作品がたくさん出来上がりましたので、ご紹介させていただきますね!

まずは、日曜日のレッスンにご参加くださったみなさまの作品です♪

c0184659_1126788.jpg


c0184659_11262227.jpg


c0184659_1126362.jpg


c0184659_11265021.jpg


枝を組んで土台作りから全てレッスンで制作しました♪
自然の枝の形がそれぞれ違うので、見本と同じには仕上がらないアレンジ!
枝の組み方や、枝の入れ方でも、仕上がりに個性がキラッと光り、世界にたった一つの素敵な作品に仕上がりました♪

続いて、平日のレッスンにご参加くださったみなさまの作品です♪
c0184659_1133338.jpg


c0184659_11331512.jpg


c0184659_11332899.jpg


c0184659_11334194.jpg


c0184659_11335597.jpg


c0184659_113461.jpg


クリスマスローズの色がとても素敵で、中心部分に使った色で、全体の印象も変わりますね。
ピンクや白も使っていながら、分量を控えた事で、全体的にシックな作品になり、インテリアにも馴染んむアレンジですね♪

テーブルに置いて飾ってみたり、壁にたてに飾ってみたり、ご自宅でも飾り方もお楽しみいただけたら嬉しいです(*^_^*)

来月は、夏を感じるリースを制作します♪
またのご参加を心よりお待ちしておりますね!!!
[PR]
by gland71 | 2013-05-15 11:41 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)

来月の1DAYレッスン


来月の1DAYレッスンでは、ホリゾンタルアレンジを作ります♪
ホリゾンタルとは・・・、水平という意味です。もちろん水平に飾っていただくのも素敵ですが、少し斜めに飾ってもかわいいですね♪


c0184659_1031335.jpg


出来たてホヤホヤの、クリスマスローズを使いたいと思います(*^_^*)
何てキレイなんでしょう!!!
c0184659_10335532.jpg


クリスマスローズは色んな色がミックスされており、白っぽいお花や、薄紫のお花、自然の色調は絶妙でほれぼれしますね♪

c0184659_10341149.jpg


エリンジュームに、淡い白のスターチス、挿し色にスローウィ―も入ります♪
c0184659_10342643.jpg


縦に飾ると、こんな感じ。バーティカルアレンジ!
c0184659_10343830.jpg


置いて飾っても、いいですね♪
c0184659_10345144.jpg


来月も、是非是非みなさまのご参加を心よりお待ちしております♪♪♪

来月の1DAYレッスン
5月12日(日)11:00~13:00
5月14日(火)11:00~13:00
講習費:¥3990(花材費込み、お茶付き)
場所:リベリュルドライフラワースクール
[PR]
by gland71 | 2013-04-24 10:50 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(1)