ドライフラワー教室&木の実のアクセサリー教室 driedflower & nuts accessory gland* gland71.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ドライフラワーアレンジメント、ナッツアクセサリー、楽しい手仕事のおはなしグラフィティ。やさしい時間の流れる毎日を書いていきます。


by gland71
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

タグ:ドライフラワーアレンジ ( 115 ) タグの人気記事




年末の慌ただしさを感じるようになりました。
昨日はNHKカルチャー町田教室『お正月飾り』の講座にご参加くださいまして、ありがとうございました!

自然の蔓を使っているので、蔓がくねくねしていて、制作が難しい今回のお正月飾り。
くねくねしているので、立体感が出てお花の入れ方も複雑になってくるのですが、とってもステキな作品がたくさん完成いたしました〜❗
皆さまの完成作品をご紹介させていただきます♪


c0184659_09505494.jpg



c0184659_09505431.jpg



c0184659_09505502.jpg



c0184659_09505584.jpg



c0184659_09505618.jpg



c0184659_09505683.jpg



c0184659_09505605.jpg



c0184659_09505730.jpg



c0184659_09505795.jpg



c0184659_09505943.jpg


飾るのがとても楽しみになりますね!
お正月飾りは、28日に飾るのが一般的です。28日に飾れなかった場合は30日に飾ると良いです。
どうぞ良いお年が迎えられますように…。

インフルエンザやノロウィルスも流行しているようです。睡眠時間を撮って疲れを溜めないようにして、また年明けの教室でお会いいたしましょう❗️

**********************

1月から3月のNHKカルチャー町田教室はこちら⇨

instagramはこちら⇨

**********************
[PR]
by gland71 | 2016-12-23 09:29 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)


NHKカルチャー町田教室3回講座
10月期が始まりました🍁

10月期は、クリスマスリースやお正月飾りの制作もあり、ナチュラルドライフラワーに触れるキッカケとなる季節でもあります!

ドライフラワー=枯れた花と思っていらっしゃる方はblogの画像を見てとても驚かれるのですが、ドライフラワーにする為に乾かしているお花たちは色も形もとてもきれいです。
そんなドライフラワーに触れて、香りを楽しみながらのレッスンは、幸せな時間です♡

ご参加くださっているみなさまの作品のご紹介です♪

c0184659_07101290.jpg



c0184659_07101337.jpg



c0184659_07101349.jpg



c0184659_07101422.jpg



c0184659_07101442.jpg



c0184659_07101431.jpg



c0184659_07101556.jpg


それぞれに素敵なアレンジ♡
お花の形、大きさ、枝ぶりが、自然のお花はそれぞれに違うので、作品もみなさまそれぞれ。個性も出て仕上がります。
秋の風が通り抜けるような、ふんわりと優しい秋のアレンジ!

来月はクリスマスリース作りです♪
NHKカルチャー町田教室3回講座は、途中からの受講も可能です。
詳しくはこちらをごらんくださいませ⇨NHKカルチャー町田教室『季節のドライフラワーレッスン』


**********************

11月のRint-輪とクリスマスリース1dayレッスンはこちら⇨

instagramはこちら⇨

**********************


[PR]
by gland71 | 2016-10-28 23:41 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)


今日も気温が上がりましたねー🍁
長袖を着てきたら、暑い💦
でも、街行く人達の装いは、すっかり秋🍁です!

10月は、アンティーク調の陶器の器に、白いバラをメインにして秋のお花をあしらいました。
フワフワのフェリカや、優しい表情のオレガノケントビューティなどを入れて、ふんわりと清楚な印象の秋のアレンジになりました♡

みなさまの作品をご紹介します♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪


c0184659_09431785.jpg



c0184659_09431737.jpg



c0184659_09431895.jpg



c0184659_09431889.jpg



c0184659_14493194.jpg



c0184659_14493186.jpg



c0184659_14493256.jpg


今月もレッスンにご参加くださり、ありがとうございました♡(❊´︶`❊)。۞·:
来月はブリキのタルト型をベースにした、クリスマスリースを作ります!
置いて飾ったり、

c0184659_14493275.jpg



壁に掛けて飾ったり、
c0184659_14493310.jpg


その日の気分でお楽しみいただけるリースです♪

来月もみなさまのご参加を心よりお待ちしております♡(❊´︶`❊)。۞·:


**********************

11月のクリスマスリース1dayレッスンはこちら⇨

instagramはこちら⇨

**********************



[PR]
by gland71 | 2016-10-19 16:24 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)

9月の1dayレッスン



まだ残暑が残りますが、朝晩は過ごしやすくなってきましたね。
日が少し短くなり、秋の風邪も感じるようになりました。

直前のご案内となってしまいましたが、
9月の輪と-リント1dayレッスンは、秋のスワッグを作ります♡

c0184659_15401219.jpg


枝付きのやしゃぶしと、リューカデンドロンサファリサンセット、しゃくやく、コットンブッシュ、カスピアなどを入れて、秋の足音が聞こえてくるようなスワッグを作ります♪

c0184659_15401267.jpg


しゃくやくの蕾も付いていて、とてもカワイイです♡
c0184659_15401365.jpg


輪と-リント1dayレッスン
9/11(日)10:30〜13:00
9/13(火)10:30〜13:00
9/14(水)10:30〜13:00
レッスン参加費¥4500
詳しくはこちらをご覧ください⇨リントドライフラワーズ1dayレッスン

みなさまのご参加を心よりおまちしております。

*・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・*

リント10月1dayレッスンはこちら⇨

NHKカルチャー町田教室のご案内はこちら⇨

instagramはこちら⇨


*・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・*

[PR]
by gland71 | 2016-09-09 15:31 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)


NHKカルチャー町田教室
『季節のドライフラワーレッスン』
いつもご参加くださり、ありがとうございます(*˙˘˙*)ஐ

1ヶ月がアッと言う間に感じますね。
毎回作品を楽しみにしてくださって、とても嬉しいです♡毎月お会い出来る事に、心から感謝しておりますm(_ _)m

今月のお題は、トピアリー♪
カワイイ作品たちを、ご紹介させていただきますね😊


c0184659_19113283.jpg



c0184659_19113358.jpg



c0184659_19113383.jpg



c0184659_19113454.jpg



c0184659_19113424.jpg



c0184659_19113453.jpg


並べて飾っても、カワイイですよね😊
トピアリーは、工程が多いアレンジなのですが、こんなに素敵に仕上がりました✨✨

来月は、秋色のスワッグを作ります!
枝を使いますので、大きめの紙袋をお持ちくださいませm(_ _)m

NHKカルチャー町田教室
『季節のドライフラワーレッスン』3回講座
10月期の募集が始まりました!
詳しくはこちらをご覧ください⇨NHKカルチャー町田教室『季節のドライフラワーレッスン』





[PR]
by gland71 | 2016-08-26 09:21 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)

トピアリー1dayレッスン



8月のリント1dayレッスンは
トピアリーでした♪

トピアリーは、工程が多いので、グルーガンを多用しますが、形を整えていくのが楽しいアレンジですね〜♪

ティナスの葉っぱは、時々クルンと丸くなっている物があり、表情がとてもかわいくて♡
レモンのスライスは、光が透けて、キラキラ透き通って♡
少し秋感もプラスした、イエローのトピアリー達!
みなさまの作品を、ご紹介させていただきますね(*˙˘˙*)ஐ


c0184659_09331260.jpg



c0184659_09331385.jpg



c0184659_09331328.jpg



c0184659_09331463.jpg



c0184659_19353510.jpg



c0184659_19353613.jpg



c0184659_19353689.jpg



c0184659_19353700.jpg



c0184659_19353705.jpg



c0184659_19353765.jpg


黄色いバラは“サニーシンディ”
ふわふわの花材は、スモークツリー、ソリダスター。
トピアリーは、ちょっとしたスペースにも飾れるので、ディスプレイも楽しまれてくださいね♡

リント1dayレッスンにご参加くださり、誠にありがとうございましたm(_ _)m

来月は、しゃくやくをメインにした秋のスワッグを作ります♪

c0184659_19353826.jpg


また来月もお会いできる事を、楽しみにしております(*˙˘˙*)ஐ

*・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・*

リント9月1dayレッスンはこちら⇨

NHKカルチャー町田教室のご案内はこちら⇨

instagramはこちら⇨


*・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・*




[PR]
by gland71 | 2016-08-23 09:30 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)

8月の1dayレッスン♪



8月のRint1dayレッスンは、topiaryを作ります(*˙˘˙*)ஐ

デコボコがありながら、丸い形になるように、ふんわりとお花を入れて作りましょう♪

c0184659_15214304.jpg


夏の爽やかな感じに、枝を入れて少し秋感をプラスして!

8月のRint1dayレッスン『トピアリー』
8月21日(日)10:30〜13:00
8月23日(火)10:30〜13:00
8月24日(水)10:30〜13:00
レッスン参加費¥4500(税込み)
Rint Dryflowersにて
詳細はこちらをご覧ください⇨Rint Dryflowers8月の1dayレッスン

みなさまのご参加を心よりお待ちしております♪


*・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・*

リント9月1dayレッスンはこちら⇨

NHKカルチャー町田教室のご案内はこちら⇨

instagramはこちら⇨


*・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・*


[PR]
by gland71 | 2016-08-19 15:16 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)

夏休み特別企画
吉本先生のキッズ&はじめてさんの体験レッスンのお知らせです♪

「カンカン帽に添えるドライフラワーアレンジ」

子供用の小さな帽子ですが、置いても掛けて飾っても、とてもかわいいです。是非ご参加お待ちしております。

8月9日(火)
8月12日(金)
いずれも 10:30〜15:00
※14時30分受付締切
※受付時間内、いつでもどうぞ
¥1500(税込)


c0184659_09332184.jpg


吉本先生に教えていただける貴重な機会です♪
自然のお花に触れ、想像力を育むとても良い体験ができると思います😊
ぜひご参加をお待ちしております❗️

詳細はこちらをご覧ください⇨リント キッズ&はじめてさんの体験レッスン

[PR]
by gland71 | 2016-08-05 09:18 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)


8月のRint1dayレッスンのご案内♪
8月はtopiaryを作ります😊
トピアリーとは、木を立体的に刈り込んで造形したものの事。

ドライフラワーを使って立体的に造形していき、丸い形に整えていくのですが、これが楽しい作業なんです♪デコボコがありながら、丸い形になるように、ふんわりとお花を入れて作りましょう♪


c0184659_09514141.jpg



器の部分にもカワイクお花をあしらいます!

c0184659_09514123.jpg



c0184659_09514229.jpg


夏の爽やかな感じに、枝を入れて少し秋感をプラスして!

8月のRint1dayレッスン『トピアリー』
8月21日(日)10:30〜13:00 ←残りわずか
8月23日(火)10:30〜13:00
8月24日(水)10:30〜13:00
レッスン参加費¥4500(税込み)
Rint Dryflowersにて
詳細はこちらをご覧ください⇨Rint Dryflowers8月の1dayレッスン

みなさまのご参加を心よりお待ちしております♪

*・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・*

リント夏休みアクセサリーレッスンはこちら⇨

NHKカルチャー町田教室のご案内はこちら⇨

instagramはこちら⇨


*・・・・・・・・・・*・・・・・・・・・*



[PR]
by gland71 | 2016-07-12 09:49 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)

7月の1dayレッスン



『香りのリース』
1dayレッスンにご参加いただき、ありがとうございました♪

ラベンダーやユーカリ、ミントの香りに包まれて、教室がとてもいい香り。
柔らかな色合いの香りのリース、土曜日日曜日のみなさまの作品をご紹介させていただきますね♡

c0184659_09490462.jpg



c0184659_09490473.jpg



c0184659_09490448.jpg



c0184659_09490592.jpg



c0184659_09490517.jpg


これからご結婚されるお二人が作られた作品です。
結婚式の時にご両親にプレゼントをされるそうなんです。そんな大切な贈り物に、Rintのリースを選んでいただきとても光栄です✨✨
心のこもった手作りのプレゼントを選ばれたお二人もとてもステキな方でした♡末長くお幸せに♡

c0184659_09490509.jpg



c0184659_09490570.jpg


来月は、トピアリーを作ります♪
来月もぜひぜひRint1dayレッスンでお待ちしておりますね♪


[PR]
by gland71 | 2016-07-12 09:28 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)