ドライフラワー教室&木の実のアクセサリー教室 driedflower & nuts accessory gland* gland71.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

ドライフラワーアレンジメント、ナッツアクセサリー、楽しい手仕事のおはなしグラフィティ。やさしい時間の流れる毎日を書いていきます。


by gland71
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:NHKカルチャー町田教室 ( 36 ) タグの人気記事




季節のドライフラワーレッスン

1月28日(木)13時半〜
NHKカルチャー町田教室さんで、季節のドライフラワーレッスンを開催致します!

1月2月3月の第4木曜日に、3回講座としての開催です。

町田の駅から繋がっているミーナ町田というビルの中にあり、とても便利な場所で、雨の日も濡れずに行けます!ドライフラワーは雨に弱いので、濡れずに駅まで行けるのは、とても嬉しいですね♪

1月は、ガーランドリース!
お花を繋いでいき、リースの形に仕上げていきます。

c0184659_10465664.jpg



2月は、フレームのようにお花をあしらう、スクエアリース♪

c0184659_10465676.jpg


3月はイメージ画像となりますが、
このような形のスワッグを制作する予定です!
ミモザを使いたいので、色のイメージは変わります。
c0184659_10465797.jpg


2月からのご参加も可能です!
みなさまのご参加を心よりお待ちしております!

詳細ページ、お申し込み、お問い合わせは、こちらです。
NHKカルチャー町田教室季節のドライフラワーレッスン

[PR]
by gland71 | 2016-01-25 10:29 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)

今日はNHKカルチャーさんでのレッスンでした。
2時間集中して制作するので、肩が凝りましたね・・・^^;
温かいお風呂に浸かり、凝りをほぐしてくださいね♪

素敵なクリスマスリースが完成しましたので、ご紹介させていただきますね(*^_^*)
c0184659_17062854.jpg


c0184659_17062866.jpg


c0184659_17062823.jpg


c0184659_17062837.jpg


c0184659_17062859.jpg


c0184659_17062886.jpg


c0184659_17062831.jpg


自然の材料を使っているので、形がそれぞれに違い、自然の形を生かした素敵なクリスマスリースです♪
置いて飾っても、とても素敵です^_^
手作りのクリスマスリースで、クリスマスディスプレイをお楽しみくださいね♡

12月のNHKカルチャー町田教室さんでのレッスンは、24日です。
お正月飾りを制作します!

c0184659_21342968.jpg


c0184659_21342988.jpg


c0184659_21342958.jpg


水引、しめ縄を入れた、粋な和飾りを作りますので、楽しみにされていてくださいね(*^_^*)
詳しくは、こちらをご覧くださいませ!
NHKカルチャー町田教室お正月飾りレッスン
[PR]
by gland71 | 2015-11-26 16:59 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)


NHKカルチャー町田教室『季節のドライフラワーレッスン』3回講座
9月が3回講座の最終回となり、
回を重ねるごとに、素敵な作品に仕上がっていきますね。

今回の作品は、『秋薫るナチュラルリース』
色々な木の実達と枝で、秋を自由に表現しています!

みなさまの作品をご紹介させていただきますね♪

c0184659_23023313.jpg
c0184659_23022051.jpg
c0184659_23022093.jpg
c0184659_23022034.jpg
c0184659_23022009.jpg
c0184659_23022070.jpg

木の実をたくさん使ったリースは、
とても好きで、
木の実の使い方も、リベリュルならでは!なのです!

木の実を使ったナチュラルリース、
飾り方も色々楽しまれてくださいね♪

次回は10月からの3回講座
クリスマスリースやお正月飾りのお題も盛り込まれておりますので、
初めての方も、是非ご参加をお待ちしております。



[PR]
by gland71 | 2015-09-25 23:24 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)


NHKカルチャー町田教室『季節のドライフラワーレッスン』

今回は3回講座の2回目
≪秋の風を感じるスワッグ≫

ご参加くださりありがとうございました♪

今回も素敵なスワッグがたくさん完成致しました!(^^)!
ご自宅に飾っていただくのが、とても楽しみです♪

ご参加くださったみなさまの完成作品をご紹介させていただきます!
c0184659_15332076.jpg
c0184659_15332030.jpg
c0184659_15334772.jpg
c0184659_15334707.jpg
c0184659_15341662.jpg
c0184659_15341683.jpg

ベースから組んでいき、ナチュラルに仕上げるための細かい作業もあった
穂物のスワッグ!

秋の風を感じるような素敵な作品となりました!!

9月の作品は『秋薫るナチュラルリース』です!
どうぞ楽しみにされていてくださいね♪
c0184659_15592150.jpg
c0184659_15591082.jpg
NHKカルチャー町田教室3回講座(10月スタート)のご案内はこちらです。

リーフレットもこちらからご覧いただけます。





[PR]
by gland71 | 2015-08-29 16:13 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)


暑い夏到来ですが、去年より過ごしやすく感じます。
台風の進路も気になりますね。

NHKカルチャー町田教室3回講座(7月スタート)が始まりました♪
爽やかなドロップリースがたくさん完成いたしましたので、
ご紹介させていただきますね(^v^)

c0184659_11483418.jpg

c0184659_11483306.jpg
c0184659_11485973.jpg
c0184659_11465483.jpg
c0184659_11465439.jpg
c0184659_11470614.jpg
c0184659_11470628.jpg

シェルや、爽やかなお花をあしらった、ドロップリース!
丸いリースとは違って、形を整えるのが難しいリースなのですが、
みなさん、とてもキレイに仕上げられていますね♪

お部屋に飾られたご感想など、
次回是非お聞かせいただけると嬉しいです♪

8月はひまわりのスワッグを制作いたします!
c0184659_22405916.jpg
c0184659_22404829.jpg
どうぞ、楽しみにされていてくださいね!!
7月から始まった3回講座ですが、
8月からご参加いただく事も可能だそうです
お問い合わせ、お申し込みはこちらをご覧ください→NHKカルチャーナチュラルドライフラワー3回講座

[PR]
by gland71 | 2015-07-25 12:15 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)



NHKカルチャー町田教室さんにて、7月期の3回講座がスタートいたします。
ドライフラワーを使った季節を感じる花あしらいで、アレンジを仕上げていきます。

7月23日(木)は、ピンク色のバラとシェルのドロップリース
珍しいシェルを使った夏の涼しげなリースです。
c0184659_11032224.jpg
c0184659_23251482.jpg

8月27日(木)、秋の風を感じるスワッグ
ひまわり、姫ひまわりと穂を合わせた、秋を意識した
壁に飾る花束のアレンジです。
c0184659_22404829.jpg
c0184659_22405916.jpg

9月24日(木)、秋薫るナチュラルリース
松かさ、くるみ、アンバーバウムなどの木の実に、紫色のエキナセアを
合わせた、シックな色合いのナチュラルリースです。
c0184659_22415639.jpg

c0184659_22412437.jpg

ドライフラワーの香りに包まれながら、作品作りを楽しみませんか?
是非ご参加をお待ちしております!

詳細は、こちらをご覧くださいませ→NHKカルチャー町田教室ナチュラルドライフラワーアレンジメント


[PR]
by gland71 | 2015-07-15 23:01 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)

NHKカルチャー町田教室



NHKカルチャー町田教室にお越しくださっているみなさま、ご参加誠にありがとうございましたm(__)m

4月からの3回講座は、最終日を迎えました!
毎月みなさまにお会い出来る事が、嬉しくて♪

作品を作る楽しさ、作品が仕上がる喜びを、感じていただけたのではないかなと、思っております(o^−^o)

7月からの3回講座に引き続きご参加くださるみなさま、7月から新しくご参加くださるみなさま、
7月はしずく型のドロップリースを作ります♪
どうぞ楽しみにされていてくださいね(*^^*)

7月からの講座をお迷いの方、夏休みのご予定もあるかな…と思いますが、
また是非お会い出来ると嬉しいです(^-^)

では、今月のレッスン作品をご紹介させていただきますね!!
c0184659_00102322.jpg
c0184659_00102370.jpg
c0184659_00095860.jpg
c0184659_00095887.jpg
c0184659_00092765.jpg
c0184659_00092791.jpg
c0184659_00084916.jpg
c0184659_00084878.jpg
c0184659_00081327.jpg
c0184659_00081329.jpg
収穫したばかりの小麦は、色も鮮やかで、香りもとても良いです!
小麦はだんだんベージュ色に近くなっていきますが、その色の移り変わりも
楽しんでいただけたらと思います!

サイズ感が写真ではなかなかお伝えできないのですが、
大きな作品もあり迫力がありました!

無事にお持ち帰りになる事を優先して、
茎を長いままにされた方も!

みなさんアイディアの引き出しがたくさんあり、
私もとても参考になります♪

次回のNHKカルチャー町田教室は、7月からの3回講座となります。




[PR]
by gland71 | 2015-06-28 06:34 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)

NHKカルチャー町田教室さんで開催させていただいている
ナチュラルドライフラワーアレンジメントの3回講座。

今回は、新緑の季節に飾るホリゾンタルアレンジでした。
グリーンが鮮やかで、フレッシュな印象の生き生きとしたアレンジメントが
たくさん完成しましたので、作品のご紹介をさせていただきたいと思います!(^^)!

全員のみなさまの写真が撮れず、申し訳ありませんでしたm(__)m
掲載出来なかった方の作品は、来月のアレンジメントを
撮らせていただきたいと思います!
c0184659_20333128.jpg

c0184659_20333038.jpg
c0184659_20334540.jpg
c0184659_20334402.jpg
c0184659_20340794.jpg
c0184659_20340759.jpg
c0184659_20343358.jpg
c0184659_20343278.jpg
立体的で緑のラインが生き生きとして、
素敵な作品ばかりです♪

来月の講座は、収穫したばかりの小麦を使ったフレームアレンジです!
ラベンダーも使いますので、お教室の中がよい香りに包まれると思います!(^^)!
来月のレッスンも、みなさまにお会いできる事を楽しみにしております♪

7月からのNHKカルチャー町田教室3回講座のご案内が掲載されました!

なお、4月から始まった3回講座ですが、6月のみのご参加も出来るようですので、

[PR]
by gland71 | 2015-05-29 21:50 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)

今日は、NHKカルチャー町田教室さんでの、
ホリゾンタルアレンジのレッスンです♪

グリーンを4種類使った、フレッシュなホリゾンタルアレンジ!
素敵な作品に仕上げて、お持ち帰りいただきたいと思います!(^^)!

ホリゾンタルアレンジは、
自然のドライフラワーを生かした、ナチュラルなアレンジの代表とも
言えるかもしれませんね!!
c0184659_16244442.jpg

ユーカリの香りもお楽しみいただけます♪
c0184659_16243176.jpg
後ほど、レッスンでお会いいたしましょう!(^^)!
みなさま、どうぞお気を付けてお越しくださいませ!

[PR]
by gland71 | 2015-05-28 09:08 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)


春めいた陽気になりましたね♪
庭先のお花も少しづつ咲き始めています!

NHKカルチャー町田教室さんでの講座がスタートしました!
今回から3回講座として開催させていただくことになりました。
たくさんの方にご参加いただきまして、誠にありがとうございましたm(__)m

緊張して始まったレッスンでしたが、
とても素敵な作品がたくさん完成しました!!

時間の関係で、全員のみなさんの作品を撮る事が出来なかった事が残念なのですが、
最後少しお時間を頂戴して、撮らせていただいた完成作品を
ご紹介させていただきますね。

c0184659_09161988.jpg
c0184659_09161908.jpg
c0184659_09161912.jpg
優しい春色のカーネーションリース♪
制作中には、ユーカリの香りに包まれ、教室中が癒しの空間でしたね!
素敵なリースに完成し、とても嬉しく思います(*^_^*)

次回5月は、ホリゾンタルアレンジを制作します!
鮮やかなグリーンの爽やかなアレンジ、どうぞ楽しみにされていてくださいね。
4月から始まった3回講座ですが、
5月からご参加いただくことも可能だそうです。
お問い合わせ、お申し込みはこちらです→NHKカルチャーナチュラルドライフラワー3回講座

[PR]
by gland71 | 2015-04-26 09:37 | ドライフラワーアレンジメント | Comments(0)